· 

外出自粛の夏

 はいたい!
内地は今日からお盆ですね。「ご先祖様、おかえりなさい!コロナ禍で居づらいかもしれませんが3日間ごゆっくりとお過ごしくださいませ!」・・・と言っても私が迎え入れるわけではなく(;^ω^)、実家で両親が出迎えています。

 

 

沖縄はまだ緊急事態宣言中、不要不急の外出は控えています。さらに明後日15日までの宣言期間も延期されそうです。というわけで8月に入って出掛けていませんが、食料を買いに行ったついでに少しだけ寄り道しました。

街路樹の紫色のサルスベリがきれいだったので、パシャリ!

そこから、ナングスク(名護城址公園)へ車で登ると、脇に花々が咲いていたのでパシャリ!

宣言が解除されるまで県内の公園も基本的にはお休みで、ここも所々にある駐車場が使用禁止になっていました。

 

でも、さらに上っていくと「ビジターセンターSubaco」は「営業中」の看板が出ていましたよ。建物内での飲食は休止していましたが、販売はしていたので、飲み物を買ってちょっと一息(*^^*)

飲み物だけじゃなく、ついついスイーツにも手が伸びてしまいました(^^;; 

 

ここから見える景色は名護湾が一望!

真っ青な海を見ていたら、魚たちと戯れに行きたくなってきました。ですが、今は我慢・我慢!まずは普段の生活が取り戻せるように・・・と、帰宅しました。

 

でも景色や花を見ただけでも少しだけ気分転換(^^♪ 皆さんの気分転換にも、写真だけですがどうぞ~!