· 

外出自粛の夏 Vol.2

 はいたい!
真夏のギラギラ太陽を窓越しに見ながら外出自粛生活が続いています。と言っても、一歩も外へ出ないわけではなく、買い物などで外出しますが用事が済めばすぐに帰宅。は~~っ・・・ため息(><) 感染者数が減ることを願う毎日です。

 

 

さて、気持ちを切り替えて!用事帰りに「沖縄の夏!」を撮りました。

キレイな色の花。涼やかな色ですが名前は分かりません(;^ω^)

 

 

バナナ~!実が沢山ついていましたよ。

赤茶色の苞葉の中は、アク抜きしたら食べられるそうですね。

 

 

青空のもと広がっている緑は、サトウキビ畑。

サトウキビは春植え(3月~翌年3月)と夏植え(7月~翌々年3月)があるそうで、上の写真はかなり伸びているので春植え?下はまだ伸びていないので夏植え?でしょうか?

 

 

近くのビーチは誰も遊んでいませんでした。真夏の炎天下、ウチナーンチュは外へ出ないのが基本ですし、なんといっても緊急事態宣言中ですからね。

海岸沿いにはタコノキがズラリと並んでいます。砂防のためでしょうか?タコノキはアダンと似ていますが、アダンは斜めに、タコノキは真っ直ぐに伸びるそうですよ。

足元には乾いた実がたくさん散らばっていました。昔はアダンもタコノキも実を食べていたそうで、本土のドングリと同じように「え!?食べれるの!?」という感じですね!(◎o◎)!

 

 

休講中で今回もオカリナ話題ではありませんが、ご覧いただきありがとうございました(*^^*)