· 

名古屋から秋便り

 はいたい!

名古屋からの定期便、秋の便りが届きました。9月に入っても30℃を越える暑い日が多かったようですが、朝晩は涼しくなり花や植物は秋めいてきたようです。

 

 

『』内は写真に添えられていた父からのメッセージです。

『「平和公園くらしの森」へ散策に出掛けました。白色の彼岸花が群生していましたので写真送ります。』

彼岸花は赤で華やかなイメージですが、白も清楚な感じ尚且つ華やかで良いですね。

 

蝶々が顔を突っ込んだ様子が蜜を吸うのに夢中で「美味しい~♡」の声が聞こえてきそうです(*^^*)

 

 

『他にも「パンパスグラス」と「ヤマガラ」の写真が有ります。』

 

パンパスグラス、写真ではススキ?と思ってしまいますが、丈が高く2~3mあるそうです。確かに、ススキよりフワフワ感が大きいですね。

 

 

『ヤマガラは人になついており数羽が自分から寄ってきて、写しているカメラにまでとまってしまいビックリでした。』

 

可愛い~♡

山雀と書いてヤマガラ、大きさはスズメぐらいだそうです。鮮やかな色合いで目立ちますね。じっくりと見ると、体の割には足が大きいような・・・爪がガッシリしているのが印象的です。

この首をかしげた様子がまた可愛いですね!カワ(・∀・)イイ!!

 

沖縄はまだ蝉がジージー鳴き色鮮やかな花が咲き半袖で過ごしていますが、彼岸花やパンパスグラスの写真で秋の足音を感じました!(^^)!