· 

ザ・リッツ・カールトン沖縄クリツマスツリーチャリティー点灯式2020

 はいたい!
ここのところ雨続きで肌寒い沖縄です。さすがに12月ですから寒いのは当たり前ですが、クリスマスツリーチャリティー点灯式を行なった12月1日(火)は、最高気温22.4度、薄曇りで太陽も見え隠れし、それほど寒くはありませんでした。

ザ・リッツ・カールトン沖縄でクリスマス演奏させて頂くのは3回目です。見慣れたホテルの建物ですが、やはり演奏当日はワクワク感と緊張感でホテルが輝いて見えます☆そう見えるのは私だけでしょうが・・・(^^;;


1時間前に到着し、まずは準備。3回目ともなると手慣れたものです。ホテルの方に「こちらへどうぞ」と言われなくても「こちらでよろしいですよね?」と譜面台やハンドベルをガンガン準備していきます。


準備が出来たら控室で着替えて、さぁロビーへ!ロビーには多くの方々が集まり、三線奏者の方がクリスマス曲を奏でていました。三線でクリスマス曲というのも沖縄ならでは!で良いですね(`・▽・´)b 16時30分、三線からバトンタッチしオカリナ演奏スタートです。

2年続けて同じ衣装を着けていたので、ドレスを新調しました〜(*^^*)    逆光で見えにくいですがいかがですか?

それよりも演奏!ですよね。これまた準備同様、落ち着いて進行しました。時間の余裕もあったので、自己紹介・曲紹介・オカリナの種類の紹介など説明を入れつつ5曲演奏させて頂きました♪( ´▽`)

曲目:荒野のはてに・赤鼻のトナカイ・クリスマスメドレー・ホワイトクリスマス・ハレルヤ


そして17時!点灯式です!

点灯式は可愛らしい子どもたちが花を添えます。「10」からスタートし、「3!、2!、1!!」カウンタダウンに合わせて子どもたちが手元のライトにタッチ!「わーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ キレイ!!」皆さんの口から感嘆の声が漏れ、ツリーの写真撮影会となりました。
写真に写っている赤いベストを着た2人の双子ちゃん、実は生徒さんのお孫さんなんです。ご家族で観に来て下さり、動画も撮影してくださいました。他にも写真や動画を下さった皆様、ありがとうございますm(_ _)m


点灯後はハンドベル演奏です。吹き抜けの背後から少し冷たい夕刻の風がドレスをヒラヒラさせて何度も通り抜けていきましたが、私たちは笑顔で楽しく演奏させて頂きました(*^^*) でも逆光で顔の表情分かりませんね(~_~;)

曲目:きよしこの夜・おめでとうクリスマス・アメージンググレイス


ところで、今回は児童養護施設の子どもたちが招待されていましたが、残念ながらコロナ感染が広がりつつあり、来場を断念したそうです。でも、琉球ガラスオリジナルオーナメントのチャリティー販売は行われました。売上は福祉施設に寄付されます。さらにオーナメントを購入した方には抽選券が配られ、ホテル宿泊券や食事券などが当たる抽選会も行われ、会場は昨年同様の盛り上がりでした!(^○^)!

演奏後、ホッと一息つき、ツリーの前で記念撮影。

 

コロナ禍でもお集まり頂き演奏を聴いてくださった皆様、温かい拍手を有難うございました<m(__)m> 高い天井で風が通り抜ける換気の良い場所での開催でしたが、密にならない状態でマスク着用もし感染防止に努めて聴いて頂けたことに感謝いたします。

最後になりましたが、ザ・リッツ・カールトン沖縄総支配人配人佐々木様をはじめ担当の原様スタッフの皆様、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 観光業界は特に大変な状況ですが、宿泊者・来場者の皆様に喜んで頂き社会貢献活動も継続し続けるサービス精神に敬服致します。また、私たちもその活動に携えたことを嬉しく思います。本当にありがとうございました<m(__)m>