· 

TVとユーチューブに少し・・・と指導者研修会

 はいたい!

1ヶ月前の10月31日(土)に大宜味村道の駅おおぎみにて与那覇先生・嘉陽先生と演奏させていただきましたが、その時にテレビ報道特派員の方が演奏の様子を撮影していました。

テレビに映るかも?とのことでしたが、1週間経ち2週間経ち忘れたころに・・・映りました(^ω^;;)ローカルニュースの番組最後に「大宜味村で行われたオカリナの演奏会の映像でお別れとなります。ではRBCザ・ニュースまた来週です。」というアナウンサーのコメントと共に20秒ほど流れました。わずか20秒、ですが翌日から会う方、会う方に「テレビに映ってましたね!」と言われ、お恥ずかしい限りです。

恥ずかしいと書きながら、ブログ報告しているのも何ですが(~_~;)・・・、その時は見れませんでしたが、後日その画像を入手できたのでしっかり見ました。演奏のみならず、童神の間奏で手踊りしている場面やミッキーマウスの耳を着けての演奏、観客の皆さんの表情も上手く捉え、楽しい演奏会だったことを伝えるニュースになっていました。RBC琉球放送さん、取り上げて頂きありがとうございました(*^^*)

 

 

そして、こちらは山口先生・阪中先生と11月3日に演奏した結婚式場NBCでのステージです。

YouTubeに色々と投稿している「名護まさー」さんが、このステージの様子をアップしてくれています。アップする前にきちんと「YouTubeに投稿してもよろしいでしょうか?」と礼儀正しく連絡して下さいました。もちろん快諾!ご覧になった方がオカリナに興味を持ってくださると嬉しいです。名護まさーさんのテロップコメントの感想も嬉しかったです(#^.^#)

 

上または下の写真をクリックしていただくと、その動画をご覧いただけます。

 

 

 

そしてそして、この前の土曜日、11月28日はライリッシュ・オカリナ連盟指導者研修会が行われました。例年であれば音楽顧問の西谷先生や本部の方々が来沖し、県内の指導者が一堂に会しますが、コロナ禍により今回はオンライン研修会となりました。

自宅で一人でも受講できますが、名護支部は5名で集まり個々にパソコンやタブレットを見ながら受講しました。実技講習は一緒に吹いた方が楽しいですからね(^^♪ もちろん集まるからにはソーシャルディスタンス、換気、消毒を徹底して行いました。受講内容は、また各教室にて生徒の皆さんに報告させていただきますね。

 

 

さらに!今日はザ・リッツ・カールトン沖縄にてクリスマスチャリティー点灯式です。16時35分からオカリナ演奏し、17時の点灯式後ハンドベルを演奏します。イルミネーションも楽しめますので、お時間のある方は是非ご来場くださいねー(*^^*)