· 

交流練習会♪みんなでアンサンブル♪ in うるま市

 はいたい!
12月6日(日)13時30分〜、うるま市石川青少年の家にて「交流練習会♪みんなでアンサンブル♪」第4弾を行いました♪( ´▽`)

曇り空でしたが、午前中は雨がシトシト降っていましたので、止んで良かったです。

 

 

利用したのは2階の大研修室です。100人収容できる広い部屋で、窓も開放し換気し感染防止対策を取りながら行いました。また、室内の床が汚れないよう、青少年の家の職員の方が入口には雑巾を用意して下さったり、マイクの準備や音調整もして頂き助かりました。職員の皆さん、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

今回は金武町とうるま市のチームが対象ですが、他地域の方も参加してくださいました。次回の第5弾は12月13日(日)に北谷町美浜区公民館で行いますが、北谷町外の方も参加OKです。詳しくは担当講師に問い合わせてくださいね(*^^*)

師走、何かと忙しい時期で全員参加とはいきませんでしたが、今まで発表の場には消極的だった方も参加してくださり嬉しかったです。人前での演奏は緊張してしまうけれど、自分たちだけのおさらい会なら安心ですもんね!

曲目:よろこびの歌・野に咲く花のように・エーデルワイス・翼をください・若者たち・岬めぐり・埴生の宿・五番街のマリーへ・瀬戸の花嫁・北の国から・富士山・木綿のハンカチーフ・ミッキーマウスマーチ・糸・いつでも夢を・えんどうの花・芭蕉布・旅人よ・夜明けのスキャット・童神・いのちの歌・大きな古時計

 

 

どの曲も皆さん上手く吹けていたと思います。アンサンブル曲も下のパートの方々がしっかりと支えになっていて綺麗でした。でも!「芭蕉布」が・・・。難しい部分があり、以前何度も練習した時は吹けていても、久しぶりだと忘れていますよね。沖縄の曲ですし、また是非挑戦しましょうp(^○^)q

皆さんからの感想です。
「初めての合同練習会、違う音を出したりしながらも、全曲、音を吹いていました。人数が多いといいですね。」「今までを振り返る良い機会でした。」「皆さんと久しぶりに演奏できて楽しかったです♪」「久しぶりに他チームの方とも演奏出来て楽しい時間でした。これからもっと練習しなくては…」などなど、皆さん次へのステップに繋がる時間となったようですね(#^.^#)

 

 

22曲終了後、山口先生と「星影のエール」「め組のひと」を演奏。

「星影のエール」は沖縄市での交流練習会の際にも阪中先生と演奏し、私はSF管を吹きましたが、楽器の種類を変えてみました。前回はマエストロ、今回はグレイスです。この曲は高音が多いので、音程が下がらないように力みがちになります。でもグレイスだとそれほど息圧を入れなくても高音が出やすいので、メロディの流れが不自然にならなずに演奏できたのではないかと思いますが、いかがでしたでしょうか?

「め組のひと」はノリノリで演奏側も観客側も楽しい曲ですよね(*^^*) 2曲ともテンション高めの曲だったので、次回はゆったりと聴き入って頂ける曲も用意しますね。

 

 

最後は恒例の集合写真です。並ぶまではマスク着用して、撮影の時だけマスクを外し、最後まで気を抜かずコロナ対策をし、ハイ!チーズ!!

お疲れ様でしたーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ