· 

交流練習会♪みんなでアンサンブル♪ in 北谷町

 はいたい!
11月からスタートした「交流練習会♪みんなでアンサンブル♪」、今回が第5弾、そして最後の地域です。でも、どのチームからも「またやって欲しい」と好評を博しているので、定期的にやるべき!?と検討中です。

 

 

第5弾は北谷町(ちゅらBee・フィオーレ・スローステッパーズ・さざなみⅠ・ドリームシンカ)。12月13日(日)の午後、美浜区公民館ホールにて開催しました。暑くもなく寒くもなく心地良い風が通り抜け、窓を開けて換気バッチリで、来館時には体温測定しコロナ対策しました。

公民館にはクリスマスオーナメントが飾られ、ツリーは室内にも中庭にも複数並び季節感満載です。しかも風でツリーが倒れないように土嚢がツリーの脚元に積まれていましたが、サンタの衣装を纏い可愛らしく、グッドアイディアですね(≧▽≦)

美浜区公民館の皆さん、自治区の皆さん、いつも公民館を利用させて頂きありがとうございます<m(__)m> 素敵な雰囲気の中で演奏出来て嬉しいです!

また今回は他地域の生徒さんやフィオーレ卒業生も観に来てくれて久しぶりの再会もありました(≧▽≦) ご来場ありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

さて、13時30分に集合しササッと準備し、ソーシャルディスタンスを保ち隣の人と距離を取って座ります。でも1列目の譲り合いが始まります(~_~;) 皆さん後ろに座りたがるんですね~(~_~;) 北谷チームは今年続々と上級に進級し皆さん上手なんですけど前列は緊張するらしいです・・・。 

そして、各チーム紹介をして13時45分にスタート(^^♪

第1~4弾は「初級・中級レベル別で、適当に並んでくださいね~」と伝えていました。すると皆さん多少湾曲に並ぶもののほぼ横一直線に座ります。「オカリナの集い」などの舞台だと横一直線に並ぶので、そう並ぶべきと思っているのでしょう。でも端の方から指導者が見えにくかったという意見も出ました。そこで今回は端の席は完全に真横を向いて座ってもらいましたよ。

北谷チーム「Firica(フィリカ)」は毎年イオン北谷店の舞台でクリスマス演奏を行なっています。今年はコロナ禍で舞台に立てず本当に残念です。でも、今年1年の集大成、いえいえ、オカリナをスタートして5年?7年?9年?それぞれの集大成とでも言うべき内容・曲目で メンバー皆一生懸命練習してきました。

そんな中級・上級の演奏に、桑江区公民館で練習している初級の皆さんからは感心しきりで拍手拍手です。特に「コンドルは飛んでいく」感激していましたね〜。いつかは吹いてみたい曲ですよね。



初級の方々はこの1年を振り返りつつ、現在挑戦中の ♯・♭の曲も演奏しました。

曲目:ちょうちょう・皇帝より・人形・コンドルは飛んでいく・きらきら星・ヤングマン・若者たち・糸・埴生の宿・365日の紙飛行機・スコットランドの釣鐘草・Jupiter・大きな栗の木の下で・君をのせて・オーラリー・瑠璃色の地球・おぼろ月夜・手紙・冬の星座・パプリカ・夜明けのスキャット・栄光の架橋・えんどうの花・クリスマスメドレー

 

最後のクリスマスメドレーは2日前に「毎年演奏しているので吹きたい」リクエストがあり急遽採用。山口先生がウィンドチャイムや鈴でクリスマスムードを更に盛り上げました(*^^*)

 

 

24曲演奏後は山口先生・阪中先生と2曲演奏。

曲目:サリーガーデン・コーヒールンバ

 

読谷村の交流練習会と同じ曲ですが、あの時はフェイスシールドや飛沫防止シートを付けていました。また部屋の広さやマイクの状態も会場ごとによって異なり、調整が難しいですね。私達も今回の演奏を次の糧にしていきたいと思います。

 

 

皆さんからも多くの感想をもらいました!(^^)! 

初級の皆さんから

・まだ未熟でしたが、他の教室の先輩たちや講師演奏が素晴らしくて良い経験でした♪

・まだまだ十分に演奏が出来なかったので、出るのを躊躇したのですが、先輩方も一緒に演奏して頂いたのでミスもみんながカバーして頂き楽しかったです。

・先輩方の演奏、とても素晴らしかったです。

・レッスン頑張りたいと思いました。

中級の皆さんから

・貴重な体験になりました。

・みんなで演奏するのはやっぱり楽しいですね♪

・気持ちのいい疲れと何ヶ所か間違ってしまいましたが、達成感を感じながら帰りました。 ・・・等々

 

多くの感想ありがとうございます!(^^)!

そしてそして、お疲れ様でしたーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ