年越し年末のご挨拶2020 さざなみⅠ&Ⅱ

 イイソーグヮチデービル!

うちなーぐちで「あけましておめでとうございます」です。言い慣れていませんが、お正月明けの教室で皆さんに再会した時に使ってみたいと思います(*^^*)

 

 

さて、昨年12月中旬から12月末までお届けしていた「年末のご挨拶2020」、まだお伝えしていないクラスがいくつかありますので、年を越してしまいましたが、引き続きお伝えしていきますね。

 

 

沖縄市「さざなみⅠ」さん。

写真が思いっきりクリスマス!!ですが(;^ω^)、ここは沖縄市越来公民館です。第2・第4木曜日の13時から練習しています。昨年は中級から上級に進級し、AF管も購入しました。これからまた新たな挑戦です!(^^)!

では、「さざなみⅠ」さんから昨年1年間の感想です。

 

・毎年ですが、「1年の感想を・・・」と言われると、あっと言う間の1年だったと感じる。

・離島の孫たちに会えなくて寂しい。

・コロナで休講となり、なかなか思うようにいかない中でも、オカリナメンバーは笑顔いっぱいで、教室再開で会えた時はホッとした。

・再会が一番印象に残っている。何気なく色々させてもらっている中で、感謝という気持ちをたくさん感じた。

・練習中、みんなが笑顔で「ドンマイ!」「大丈夫!」と言ってくれることが嬉しく心強い。

・コロナ禍なので、友人との交流も断ち切っている。他人と会うのは唯一オカリナだけなので、仲間と会えることをとても嬉しく思う。

・福祉施設で吹く機会があった。リクエスト曲に応じたら、いつもは無表情な方が涙をこぼされていた。演奏して良かった。

・コロナが終息したら旅行に行きたい。旅番組ばかりみている。

・早く元の生活がしたい。

 

 

本当に!早く元の生活に戻りたいですね。例年は公民館内で行われる敬老会や北谷チームと一緒にイオンで行うクリスマス演奏など、発表の場があるのですが、昨年は開催できず残念でした。でも!このチームは流石!上級だけあって個々で演奏したり、本当によく自宅での練習をしています。毎回スムーズにレッスンが進んでいくので、上級教本もどんどん進んでいますよ~(*^^)v

 

 


 

 

続いて、同じ場所・同じ曜日ですが、15時~練習している「さざなみⅡ」さん。

年末は「さざなみⅠ」「さざなみⅡ」、さらに隔週で行っている「コザゆいまーる」さんも同じ日にレッスンをしたので、みんなで写真を撮りました(*^^*) 3グループ混じっています。

では「さざなみⅡ」さんから、1年の感想です。

 

・あっと言う間の1年だった。光陰矢の如し。

・コロナで締まりのない1年だった。

・体調を崩したので体力をつけないといけない。。

・年女で祝ってもらう予定だったのに、コロナ禍で家族で集まれない。

・内地に住んでいる娘と年に4~5回は会っていたのに会えない。

・自粛中は断捨離をしたけれどなかなか捨てられない。特に台所用品のタッパーなど出して眺めては「また使うかなぁ」と元に戻した(~_~;)

・他の趣味はまだ自粛中で、今はオカリナだけ活動している。だからこそ楽しみ。

・自粛中は練習さぼったけれど、再開してここに来るのがまた楽しみになった。

・クラスの雰囲気が良いので楽しい。

・オカリナの良さを改めて感じた。癒される。

・リピートやダルセーニョなど慌てると順番がパニックになるので、余裕を持って吹けるようになりたい。

・音楽仲間の前でオカリナを吹いた。練習の甲斐あってクリアできた!

・交流練習会が楽しかった。是非またやって欲しい。

 

 

交流練習会、どのチームからも本当に好評ですね。是非!また企画しますよ~(*^^*)

また「さざなみⅡ」さんは「コザゆいまーる」さんのレッスンにも顔を出したりしています。復習になるのですが、1~2年前にやった部分なのですっかり忘れている!?そうですが、復習すると理解度が増しますよね!

 

「さざなみⅠ&Ⅱ」さんを今年もよろしくお願い致しまーーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ