年越し年末のご挨拶2020 フィオーレ

 はいたい!

「年越し年末のご挨拶2020」、まだまだ続いています。ここから北谷町編になりますが、3回に分けてお送りします。1つ目は第2・第4木曜日の夜に保健相談センターで練習している「フィオーレ」さん。

 

 

ですが、12月最後は4週目ではなく3週目にレッスンしたため、違う場所で練習しました。

フィオーレさんは昨年上級に進級し、頑張っています。ついでに私も頑張っています!何故かと言うと、入会して半年のSさんは初級、別クラスから移動したOさんと入会2年のSさんは中級、そして元々のメンバー4名は上級・・・。この状態をまとめないといけないわけです。18時~21時30分まで何とか時間配分し、さらに別日に補講も行いながらやり繰りしています。

では、「フィオーレ」さんから昨年1年の感想です。

 

(初級・中級)

・まだ入会したばかりで、合同練習会は「みんなすごーい!」とすごく感動した。早くついていけるように頑張ります!

・中級で精一杯、上級は無理と思っているが、皆さんに何とかついていきたい。皆さんが上手で圧倒されている。

・家族がリモートワークになり自宅で練習できなくなったので、実家で練習している。実家でのんびりしていると「今日は練習しないのかね?」と母から促され、母の横で練習している。

・補講は2人きりですが、吹けないなりに楽しくやっています。1人ではなく2人なので仲間がいると楽しい。

・合同練習会は参加できず残念だったが、グループラインで送られてきた写真や動画を見て、次回こそ参加したいと思った。

・近所の人に「リコーダー?」と聞かれオカリナだと伝えると「いい音ね」と言われ、そんなに迷惑ではないんだな~と思った。

 

(上級)

・休講中は孫の世話で練習できなかった。

・孫が優先で、レッスンに来たくても来れない時があった。近所迷惑にもなるので、思うように練習も出来なくて、上級でやっていくことが心配です・・・が!頑張ります。

・何もしないで1年が終わった感じだが、合同練習会で大勢で集まって演奏出来て、1年の締めくくりとなって良かった。

・集いなどの大会は緊張して気が重くなることもあるが、節目・節目の会はあった方が目標ができて良い。あまり練習できないが頑張りたい。

・あっと言う間の1年だった。コロナで仕事もオカリナも休みになりオカリナの自主練習が唯一の楽しみだった。

・毎年のクリスマス演奏がなく残念だったが、合同練習会が楽しかった。

・もうすぐ丸9年で、10年目に入る。自分でもこんなに続くとは、と正直びっくりしている。家族にも「いつまで続くの?中級まで?上級まで?」と言われるが、木曜日だけは早く夕飯の支度をして自分のスイッチが入る。

・家ではなかなか練習ができないが、子どもたちを迎えに行く車の中で、待ち時間を利用して練習している。

 

 

進級して「上級は難しいですねぇ」と仰る皆さん。それぞれに工夫して練習している様子ですし、その実力は私が十分認めていますので大丈夫です!(^^)!

今年も「フィオーレ」さんをよろしくお願い致しまーーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

撮ってあった予備写真⤵ せっかくなので載せますね(*^^*)