年末のご挨拶2020 まじゅーんⅡ

 はいたい!

 

「もう~♪い~くつ寝る~と~♪お正月~♪」、ということで、あと2日でお正月です。子どもの頃はこの時期が楽しみでしたね~( *´艸`)。そんな伝統行事も今回はコロナの影響で、いつもとは違う年末年始かと思いますが、やーぐまい!お家で過ごしましょう。

 

 

さて、昨日の「まじゅーんⅠ」さんに続き、今日は「まじゅーんⅡ」さんです。

うるま市健康福祉センターうるみんのこのフロアには市の福祉課や社会福祉協議会があり、お仕事をされていらっしゃる方々が40~50名いらっしゃいます。オカリナの音がお仕事の邪魔になっていないかなぁ・・・と心配になりますが、「いい音色でいつも癒されています(^^♪」と仰ってくださり、遠慮なく練習させて頂いています。

「まじゅーんⅡ」さんは今年中級の進級し、慣れない低音パートに挑戦中です。また、来年の発表会「オカリナの集い」では、先輩の「まじゅーんⅠ」さんと一緒に演奏するので、両クラスに出席しているメンバーもいます。逆に先輩も「復習になるから」と、こちらのクラスに顔を出し、お互いに相乗効果になってます(*^^*)

では、「まじゅーんⅡ」さんから1年の感想です。

 

・今年はコロナもあって例年とは違うことを体験した年だった。

・コロナ禍でも自分自身は生活に困ることもなく時間もあり幸せですが、内地にいる子どもたちの心配ばかりしている。年明けにはこちらに来てくれる予定だがどうなるか・・・。

・ビーズアクセサリーが趣味で、ステイホームでも楽しめた。

・家族の別れがあって辛い日々だったが、だからこそ普段の生活の中に喜びや感謝を見いだせた。

・「もしもコロナに罹り隔離生活になってもオカリナを持ち込んで過ごす」と家族に冗談を言ったら大笑いされた。でもオカリナには助けられたと感じたことが度々ありました。

・思うように吹けなくて指が動かないのが悩みの種。あまり練習をしないので(笑)

・仕事しながら頑張ってオカリナも続けられた。音楽は元々好きですが、今はカラオケが出来ないのが寂しい。

・入会当初のメンバーが退会し寂しかったが、個人的な補講も受けることもでき、補講は貴重な時間だった。

・オカリナを始めて楽譜を見るのが久しぶりの状態。でもステイホームに家で過ごす時間は、オカリナをやっていて本当に良かったと思う。

・高校の時に音楽の授業で聴いた曲がオカリナの曲集の中に沢山入っていて、その時代を思い出し贅沢な時間を過ごしている。

・値段の高いオカリナに買い替えたが、孫たちが「前持っていたのと音が違うね」と言う。オカリナの外観ではなく音色の違いを子どもたちも分かるよう。

・家族がいてもピーピー吹いています。

・合同練習会は私にとっては上手くは吹けなくて失敗した面はあったものの、反省と言うよりも、みんなと一緒に曲を奏でられたという喜びが大きいし、新しい曲を知って、その曲を何回も聴いて心に染みていった。その歌詞にも心を震わせられ感動し、すごく良かった。

 

 

中級に入ってすぐにコロナ禍になり、上昇途中に待ったをかけられた時は皆さん本当に不安だったかと思います。感想の中にもあったように、退会された方もいらっしゃいましたが、まじゅーんⅠ&Ⅱ両クラスで今後も交流しながら楽しんでいきましょうね!

 

以上、「まじゅーんⅡ」さんでした。

来年もよろしくお願い致しまーーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

※沖縄市・読谷村・北谷町の、私加藤のクラスは、年内に「年末のご挨拶」が紹介しきれずすみません(~_~;) 年明けに順次ご紹介していきますね。