年末のご挨拶2020 群星

 はいたい!

昨日は冬至でしたね。本土ではカボチャを食べますが、沖縄ではトゥンジージューシーなんですよね。田芋を入れた雑炊だそうですが、皆さん食べましたか?

 

 

さて、毎日掲載中の「年末のご挨拶2020」、今日は金武町の「群星」さんです。金武町中央公民館にて木曜日の午前中に練習しています。

公民館に入ると、まず目に止まるのが非接触型の大きな体温計。目の前に立つとディスプレイに自分の顔が映り、触らなくても測定でき、ピッという音と共に「正常な体温です」とアナウンスが流れます。せっかくですから!?このご時世を象徴する体温測定器の横に並び、オカリナに加え消毒液も持って、ハイ!チーズ!

 

 

「群星」さん5名とも中級です。3名はオカリナ歴10年、お二人は後から入会しまだ2年ですが、初級を修了し中級に上がり、一緒に練習する時間も設けています(^^♪

では、「群星」さんの1年の感想です。

 

1.10年になる3名の皆さんから

・10年と言われてドキッとした。年数だけ重ねてなかなか進歩していない。

・音楽の基礎も知らずにオカリナを始めて、楽譜が読めるようになったことは良かった。

・ボケ防止のために、続けられるところまで頑張ります。

・10年表彰、嬉しかった。嬉しかったので、別のサークルで役員をしているので、真似して表彰を設けました。

・コロナでレッスンがないと怠けてしまう。練習しないのと、年齢のせいと・・・とは言いたくないが後退している気がする。これではいけないので、来年は頑張ります!

・家族の介護もあるのですが、木曜日は引き続きオカリナができる状態になり良かった。

・家族のリハビリを一緒に行っている。一緒にやると頑張るようで効果も上がる。褒めると更に効果が上がる。オカリナも皆でやるから楽しい。

・交流練習会は、自分の良い悪いが分かり、復習になり良かった。

 

 

2.2年のお二人から

・3名の皆さんの10年表彰を見て、すごくすごく感動した。

・目が悪くなり楽譜が読めなくてオカリナを続けられるか心配だった時に皆さんの表彰があり、自分も頑張ろう!と力をもらった。今は手術して見えるようになりました。

・初級を無事に修了した。先輩方の邪魔にならないように頑張りたい。

・腹式呼吸で吹く事や、口を開ける事は健康にも認知症に良いらしいので、楽しみながら続けます。

 

 

10年という節目を迎え、たくさんの思い出が蘇り感慨深いですね。年齢と共に指が動きにくくなっていることを実感されているようなので、慌てずにゆっくりゆっくりと楽しみながら進めていきたいと思っています。

来年も「群星」さんをよろしくお願い致しまーーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ