年末のご挨拶2020 ブルースカイ・マンタリンダ

 こんにちは 阪中です。

読谷村の夜のクラス「ブルースカイ」さんは今年体験会で4名のメンバーが増えました。

でも2月に入会してすぐに3ヶ月も休講となってしまいました。

6月からの再スタートは、私はとても不安でしたが皆さん楽しみに待っていてくれて本当に嬉しかったです。フェイスシールド を着用しての慣れないオカリナの練習大変だったと思います。(今も大変鬱陶しいですよね😭いつまで〜?)

普段は初級が第1・3木曜日、中級は第2・4木曜日で練習していますが、年末最後のレッスンは同じ日に練習しました。

 この日はあいにくお休みの人もいましたが、くくるハーモニーのHさん、紅のYさん、にじいろリセスのAさんも参加され賑やかなレッスンとなりました。

クリスマス前だったので初級の方も吹けるクリスマスの曲をみんなで演奏しました。

例年のようにボランティア演奏も今年はなかったけど、またいつか新メンバーも一緒にやれたらと思っています。それまでにレパートリー増やしておきましょうね。

まずは、来年のオカリナの集いに参加しようと頑張っています。一緒に演奏予定の皆さんよろしくお願いいたします。

 


 

 私の今年最後のレッスンが24日クリスマスイブの「マンタリンダ」さんです。

 マンタリンダさんは2014年から毎年クリスマスに介護施設で訪問演奏をさせていただきました。メンバーのNさんの職場ですが、なんと6回も!! 

今年は、教室でみんなで毎年演奏してきたクリスマスソングを吹いて少しクリスマスムードに浸ってみました🎄🎅

是非ご家族やお孫さんにも聴かせてあげてくださいね。

 

今年を振り返って皆さんからの一言。

・オカリナを始めることで新しいことに挑戦できた。

・一緒に練習するパートナーができて嬉しい(しばらく初級1人だったので)

・500円玉貯金をしてきていたので伴奏機器のMT90Uを購入できました!これから家での練習頑張ります。

・今年はイベントが無かった。

・合同練習会で毎年一緒に演奏してきた他のクラスの方々にお会いできて嬉しかった。

・コロナの影響で仕事(介護職)がとても大変で家では全くオカリナの練習が出来なかった。レッスンの時しか練習できてない。 

 

 

いつもならすぐ隣にいた同じパートを吹く人と距離がある状態でのアンサンブルの練習も変な感じかもしれませんね。それでも初級の方もオカリナの集いは中級のメンバーと一緒の曲で参加しようとSF管に初挑戦で頑張っています。

皆さんレッスンが終わるとすぐにマスクをはめてから片付け始めるなど、すっかりマスク生活が馴染んでしまいましたね。馴染みすぎてマスクしたままオカリナを吹こうとして笑ってしまうこともありましたね😄

 

コロナに負けない!! 来年も元気でお会いしましょう。    

阪中伸江