年末のご挨拶2020 まじゅーんⅠ

 はいたい!

例年であれば今ごろ帰省していたのになぁ~と思いながらも、沖縄でのんびりと暖かい冬を過ごせることにも幸せを感じています。いやいや!のんびりではないです・・・。まずはこのブログを書いて、大掃除をして(まだやっていない~(~_~;))、事務作業をして・・・やることが山積みですぅ(><)

 

 

さて!今日は「まじゅーん」さんです。うるま市健康福祉センターうるみんで水曜日の午前中に練習しています。

うるみんの建物に入ると、この吹き抜けの天井からの採光が明るくて、とても気持ちが良いです。午前中ということもあり朝からテンションアップ!(^^)!

 

「まじゅーん」さんは2クラスに分かれています。先輩の「まじゅーんⅠ」が第2・第4週、後輩の「まじゅーんⅡ」が第1・第3週で練習していますので、両方のクラスに参加している積極的なメンバーもいます。積極的は大歓迎!(^^)!

では、「まじゅーんⅠ」さんの1年の感想です。人数が多いので長いのですが、皆さん一言一言心を込めて話しをして下さいましたので、是非最後まで読んで頂けきたいと思います。

 

 

(体調)

・体調が悪い1年だったが、ここへ来ると元気になる。

・秋から体調が悪くて食事が美味しくなくて3~4キロ痩せた。運動すると足をつることが多くなった。オカリナに来るのも辛い時があったが頑張って通った。

・体調が気になり検査を受けたが、異常はなかった。でも終活時期かなぁとも思う。

・コロナ太りしました。太ったのはコロナのせいです(笑)

 

 

(練習)

・練習しなくちゃと思いながら練習不足です。ニャンコが寝ていて猫のせいです(笑)

・コロナ禍で休講もありましたが、ちょこちょこ吹いていました。

・オカリナを吹こうとすると家族から家事を頼まれて忙しい毎日で、日々の生活に追われている。息子や娘は働いているので、働いていない私が家事をやらないと・・・と思う。

・毎回レッスンに来るたびに「練習しよう!」と思うが、帰宅すると食事の支度が待っている。結局練習できずに指が動かないことにジレンマを感じている。

・以前は「誠実に生きる。きちんと働いて、きちんと役割を果たして誠実に生きよう。」という座右の銘だったが、70歳を過ぎ最近は「今あることに感謝して、日々楽しむ。」に変えた。孫の面倒ももちろんみるが、娘や息子がいる時は「今から練習時間。」と宣言して「区切る」ことにした。少しずつ改善して練習時間を増やし、自分の楽しむ時間を増やすようにしている。

・退職してから始めたオカリナはとても楽しい。オーバーかもしれないが半日でもずっと練習していられる。持っている楽譜を次々吹いている。でも適当なのでみんなと吹くとズレる。違う楽器をやっている音楽の大御所に「みんなとズレる」と話したら、「練習不足」と言われた。自分でもやっぱり練習不足だと思うので、毎日1~2時間は練習している。

・育った環境で音楽が身に付いている人とは違って、人の倍、練習しないとと思う。

 

 

(教室)

・やるにしたがって下手になっているような・・・音楽に対して失礼かと思いながらも、ここにくると楽しい!吹けている気がする。皆さんの邪魔になるかもしれないのですが、ここへ来たい思いが強く、休まずに来ている。

・家では上手くできているけど、ここへ来ると音やリズムが合わない。家では自分の思い込みで吹いていると思う。

・家庭の事情とコロナで半年以上休んでしまったが、来ると楽しい。やっぱり音楽は良いですね!!老化防止です。

・みんなと一緒に趣味を楽しめるのは本当に幸せ。

・みんなから元気をもらっている。

・体調を崩して休んだが、Hさんが隣でしっかり吹いてくれるので安心できる。Hさんの音をとても頼りにしている。

 

 

(その他)

・今年はベートーヴェンが生誕250年で、最近テレビでよく観るが、ああいう作曲家の才能はどんなかねぇと思う。

・「出来る範囲でよんな~よんな~」、以前の自分より進歩した自分を褒めながら、やれる範囲でゆっくりゆっくりで良いと思っている。

・今までいっぱい働いてきた。これからは自分の楽しみをしよう!と思ってオカリナを楽しんでいる。

・来年も引き続き、部屋予約・会計係をやらせて頂きます。だから休まないようにします!

・皆さんがコロナに感染せず無事1年が終わったので、来年は休講せず途切れることがないと良いなぁと思っています。

 

 

体調不安、練習不足、皆さん色々と抱えながらも教室を楽しみにして下さっていることをとても嬉しく思います。まだまだ話し足りない様子の方もいらっしゃいましたし、私ももっと皆さんの話しを聞きたかったのですが、タイムオーバーとなりました。

 

以上、「まじゅーんⅠ」さんでした。

来年もよろしくお願い致しまーーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

明日は引き続きうるま市健康福祉センターうるみんから、「まじゅーんⅡ」をご紹介しますね(^○^)/