年越し年末のご挨拶2020 紅

 はいたい!

年を越して1週間経ちましたが「年末のご挨拶2020」続いております(~_~;) 読谷の「紅(くれない)」さん、そして北谷チームがあと4チームと与那覇講師クラスが残っていますので、引き続きお読みくださいね~。

 

 

では、今日は「紅(くれない)」さんをご紹介! 

読谷村高志保公民館で、第2・第4金曜日の午前中にレッスンしています。昨年2月までは読谷村地域振興センターで練習していましたが、コロナ禍により利用不可となり、その後は総合福祉センターの2階和室をお借りしていました。いつも玄関を入ると福祉センターの職員の方々が気持ち良く応対して下さっていたのですが、2階へ上がるのに階段のみ・・・という所が難点でした(><)足の具合が良くないメンバーさんもいて、12月からまた移動することになった訳です。

 

福祉センターの皆様、お世話になり有難うございました<m(__)m> そして高志保公民館の皆様、自治区の皆様、これからお世話になります。よろしくお願い致します<m(__)m>

「紅」さんは入会して10ヶ月(4ヶ月休講があったので実質は6ヶ月ですね)の初級クラス朝9時~と、2年以上の中級クラス10時~で、30分は時間共有して練習しています。では「紅」さんから1年の感想です。

 

(初級の皆さん)

・コロナで大変で考えさせられることが多かったが、考え方を変えて、楽しくオカリナをやっていきたいと思った。

・体調が良くないので仕事ができなくて自宅でどう過ごすべきか考えている時にオカリナ体験会のチラシを見た。今のところは初級なので楽しい。難しくなってくると心配ですが頑張ります。

・教室ではついていっているか心配しながら吹いていますが、オカリナが大好きなので家で練習しています。

 

(中級の皆さん)

・コロナで対人・対面が気になったが、今後も感染防止対策をして気を付けます。

・高齢の自分にとっては1年1年がとても大切。旅行が好きだったが全く行けれなくて残念だった。

・友達と月1で会っていたが全く会えず、模合もやっていない。

・仕事の都合などで北谷クラスから読谷クラスに移った。仕事をしながらなので、今後もゆっくりと楽しく続けます。

・巣ごもりばかりだったが、この1年健康で過ごせてオカリナも続けられて良かった。

・自粛中は孫たちと楽しく過ごせた。孫がピアノを弾き、自分がオカリナを吹き、他の孫たちは歌を歌い、一緒に童謡を楽しんだ。孫たちが持ってきた楽譜をオカリナで吹くと「すごい!すぐ吹ける!」と言ってくれて嬉しかった。

・ハ長調・ト長調やリズムなど音楽の基礎が分からないし、足は速くないのに音符はフライングするので(笑)今後はそこをマスターしていきたい。

・「こころの応援歌」の楽譜を買ったので家で吹いているが、分からない部分があるので教えてください。

・臨時で時々仕事をしていたがコロナで仕事が無くなり、野菜を作り販売し始めた。やんばる生姜を作っているが、大袋で売るよりも小袋の方が売れるなど工夫が必要で、やることは沢山あり、コロナ禍でも違う生きがいを見つけられた。ファーマーズゆんた市場に並んでいますので買ってくださーい(笑)山芋やツルムラサキも出荷してます。

 

 

だんだんと話が逸れてきましたよ~(*^^*)

初級の皆さんは先輩が上手に吹くのをみて、「あんなふうに吹けるようになれるかな?」と不安があるようですね。でも休講があったのにかかわらず順調ですよ!(^^)! 自信を持って進んでいきましょう!

中級の皆さんは、長年やっていると体調不良などもあり全員揃わず残念でしたが、オカリナと仕事、オカリナと趣味など両立する気持ちの余裕がありますね。今年も楽しんでやっていきましょう(*^^)v

「紅」さんを、今年もよろしくお願い致しまーーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

ところで!欠席した方が写真に写るように、12月1回目と2回目のレッスン日に両方写真を撮りました。下の2枚の写真は2回目です。何故か金髪ヘアーの外国の方!?が写っています~(笑) 

そうなんです(~_~;)男性 Nさん。Nさんは「次回も写真を撮る」と聞いて、用意周到にかつらを準備(^ω^;;)皆で大笑いでした! また、初級の皆さんからお菓子を戴きましたので、お菓子の赤い袋も持って、ハイ!チーズ!!

 

 

その他のチームからも年末にお菓子や果物を色々戴きました!(^^)! 皆さんありがとうございます<m(__)m> クワッチーサビタン!!