年越し年末のご挨拶2020 ちゅらBee&スローステッパーズ

 はいたい!

今日は成人の日ですね。新成人の皆さん、おめでとうございます。私の甥っ子も20歳なので、感慨深いです(*^^*)

 

 

さて、「年越し年末のご挨拶2020」、北谷町2つ目は「ちゅらBee」さんと「スローステッパーズ」さんです。第2・第4金曜日の午後、時間を分けてレッスンしています。コロナ前は一緒に練習することが多かったのですが、室内が密になるため最近は別々に練習しています。

場所は美浜区公民館と集会所を交互にお借りしています。こちらの集会所はこの人数でも広さに余裕があり、この日は一緒に練習しました(^^♪

 

昨年ちゅらBeeさんは上級に進級してガンガン前に進んでいます。スローステッパーズさんは・・・「いやいや、スローステッパーズなのでスローでいいです。まだまだ中級で!」と対照的なチームですが、いざ一緒に演奏するとしっかりと吹いてくれます。

では、「ちゅらBee&スローステッパーズ」さんから1年の感想です。

 

(コロナ・休講)

・コロナという言葉を出したくないぐらい嫌だが、三密・手洗いなど気にしないとやっていけない。月一で集まっていた友人とも疎遠になり、食事に行けず電話とメールぐらい。出掛けられず皆に会えないのは本当に辛いことだと実感した。

・休講中は皆に会えず寂しく生活のペースも狂い、練習する気持ちになれなかった。演奏の場もなく寂しかった。

・今はコロナ禍でも感染防止対策をし出掛け、皆でオカリナを吹けることが自分にとってとてもプラスになっている。

・コロナで休講もあったが、ちゅらBee3人とも欠席せず1年受講できた!

 

(合同練習会)

・休講であまり練習せず、合同練習会で改めて「練習しないといけないなぁ」と感じた。

・合同練習会、今まで習った曲を一気に2時間で演奏し、疲れたが楽しかった。こんなに難しい曲をよくやっていたなとか、ここはやっぱり難しいねとか、あっと言う間の2時間だった。帰宅してから「疲れた」と「楽しかった」が交差して何度も何度も会を思い起こしていた。

 

・合同練習会、発表会でやったものは吹けたが、ショックだったのは「栄光の架橋」の最後の「ララファー」高い音が上手く吹けなかった。以前はACを吹いたが、少し練習しただけでSFに挑戦したことが原因。発表会曲は半年練習を重ねているので、久しぶりでも吹ける。「栄光」はまたしっかりと吹けるようになりたい。

・「栄光」は西谷先生の講習曲だったが、その頃は入会して間もなくで、難しく全くと言っていいほど吹けなかった。でも今は吹けるようになり、当時は習っていないSF管も楽譜を見れば吹けるようになっている。

・「栄光」は講習会後に何度もテレビやラジオで耳にすることがあり、それが良かった。

・皆さんよりも後から入会したので、入会した時に皆さんが練習していた「365日の紙飛行機」が吹けるようになると良いな、と思っていた。今回の合同練習会でその曲もあり一緒に吹けることが嬉しかったが、当日は体調不良で参加出来ず残念でした。また別の場で演奏したい。他の曲にも色々挑戦したい。

・合同練習会、別のパートが聞こえてくると不安になったので、次回は座る場所に気を付けたり、練習を頑張ります。

 

(その他)

・2年前に骨折して大変だったが、2020年は体調面は何事もなく終わりそう。でも今朝、歯のかぶせ物が取れた(笑)

・体調不安の年だった。めまいがあり耳鼻科・脳外科あちこちで検査した。年を感じる。

・疲れると体調が悪くなるので、疲れたら薬を飲むなど、自分で気を付けている。

・2月からこちらのクラスも参加するようになった。最初は遠慮しつつ吹いていたが、休まず通ったら最近はこちらのチームメンバーであるような錯覚をおこしている。(皆から「もうこっちのメンバーよ~」と突っ込み)。少しの刺激は脳に良いけれど、刺激が強すぎます(笑)また、今までのクラスよりも人数が少なくレベルが高いので、ついていくのが精一杯だけど、音程など自分の課題を見つけました。一日でも休むと更に差がつき、追いかけているのに追いつかなくなるので、休まず通うことが目標。足手まといにならないようにします。

 

 

この後、「〇〇病院の〇〇先生がいいわよ」「ワクチンはいつから?」「沖縄のカラキ(シナモン)の葉を濃縮したものがコロナ予防になるらしい」など、楽しくゆんたくは続きました(*^^*) 人数が増えるとついつい話し込んでしまいますね~。

 

もちろん練習もしっかりやりましたよ⤵

今年も「ちゅらBee&スローステッパーズ」さんをよろしくお願い致しまーーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ