· 

サボテンの花

 はいたい!

名古屋の実家から花便りが届きました(*^^*) やはり、お花は眺めていると癒されますね。ということで、皆さんにも癒しのお裾分けです。

 

「6月6日に咲いた孔雀サボテンと12日に咲いたサボテン(名称は知りません)の花の写真を送ります。」と父から添えられた文章。

「孔雀」という名前の通り、色鮮やかで華やかですね!調べてみると名前の由来は、やはりこの大輪の花からきているようです。ちなみに有名な月下美人は孔雀サボテンの代表品種だそうです。


 

こちらは名称がわからないとのことでしたが、調べてみると、金鯱サボテン?で当たっていますかね?トゲが黄金色っぽく鋭いのが特徴で、名前の由来もそのトゲからきているそうです。

こんなに一度に花開くものなんですね。可愛らしいし綺麗です!ちなみに私は植物を育てるのは苦手です。甲斐甲斐しく世話ができないんです(^ω^;;) でも、こんなに可愛らしく花が咲くなら!とサボテンを育ててみたくなりました。

薄ピンク色がより一層可愛らしさをアップしていますね。花だけ見ると金鯱という名前はそぐわしくない気がします。


でも!横から見ると、こんなにラッパ状態とは!!金鯱だけにドラゴンの頭っぽい気もしてきました!面白いですね~!(^^)!

以上、金鯱名古屋城が有名な名古屋からの花便りでした~(*^^*)

 

Photo by Fujio Kato