· 

実家の月下美人

 はいたい!
近畿・東海地方は昨日「7月17日梅雨明けしたとみられる」とのことですが、これから夏本番の実家名古屋から花便りが届きました(*^^*)

いつものように父から添えられた文章には「7月13日、何年ぶりかに『月下美人』が咲きました。以前は夜8時頃に開花した記憶でしたが、今回は10時頃の遅い開花となり、4輪が開きました。開花時間は短く、夜半3時頃には既にしおれていました。花は酢の物となり、夕食の一品となりました。」と書かれていました。

咲かない年が続き、待ちわびていた様子が目に浮かびます。久しぶりに咲いて良かったです!!(^▽^)!!

照明や写し方で色合いが変わりますね。透明感がある写真です。

私が実家にいた頃ウン十年前、既に月下美人はあったと思います。花は強い香りがするらしいのですが、香りの記憶がないのは何故?(。´・ω・)?

キレイですね~~~。華やかでもあり、数時間しか咲かない儚さも感じます。

 

食感はヌルヌルツルツルしているそうですね。NHKみんなの趣味の園芸にそう書かれていました。興味がある方はこちらをどうぞ⇩(*^^*)⇩

NHKみんなの趣味の園芸:月下美人を食べてみよう