· 

今が旬!マンゴー

 はいたい!

友人のお姉さんご夫婦がマンゴー農家を営んでいらっしゃり、1週間ほど前に恩納村へ行って来ました。ビニールハウスの外からは見たことありましたが、中に入ったのは初めてです!(^^)! 今が旬のマンゴー。袋をかけられたマンゴーがたくさんも実っています。

ハウスの中ではご主人が木の根元に水をかけ続けていました。「こんなにかけ続けるの!?」と思うほど、1本の木の根元や周辺にずっとです。しかもハウス内ですから暑いのなんのって、自分の頭から水をかぶりたくなる暑さで、その暑さは半端ではありません(◎_◎;) それを全ての木にやり続けるわけですから本当に大変な作業です!夏場だけでなく、冬場も手入れをし続けなければならないそうで、手間がかかりますが、それだけ愛情がこもっている訳ですね!

 

ハウス見学後、内地の家族や友人に送るための宅急便送り状を書く為に、ご自宅にお邪魔しました。すると次から次へと自宅電話も携帯電話も両方が鳴るしFAXで注文は届くしで、これまたお忙しい時間にお邪魔してしまったようです。そこで、ちょっとだけ送り状書きのお手伝い(*^^*)

送り状は数枚書いただけでしたが、「色合いが良くない出荷できない商品だから」とお土産でマンゴーを戴き、さらにお昼ご飯までご馳走になり、カメカメ攻撃でお腹いっぱい!沖縄の方のイチャリバチョーデー(一度会ったら皆兄弟)の温かさに触れた農家訪問となりました(#^.^#)

 

 

近くにはパッションフルーツハウスもあり、南国沖縄のフルーツはどれもこれも今が旬ですね!!