· 

見事な柱サボテン花盛り

 はいたい!

空高く伸びているのは柱サボテンです。フォーレスト音羽のNさんのご近所さんが柱サボテンを、なんと!100本以上も育てていらっしゃるそう。

で、昨晩8時頃に行ってみました!(^^)!

まずは高さにビックリ!!2階建ての家と同じぐらいに伸び、さらにそれが家の表にも裏にも何本も何本も!

そして、今にも咲きそうなつぼみが無数に付いています。30年以上育て続け、サボテンの本数は100本以上なので、花の数は・・・。

 

 

花が咲く夜遅い時間までは滞在できませんでしたが、Nさんが今朝8時の写真を送ってくれました(*^^*)

支柱をしっかり組んでいて、台風が来ても大丈夫な状態にしているそうです。飾られた沢山の貝殻もアートですね~。

 

長~いナーベラー(へちま)は美味しそう!内地ではタワシにしますが、沖縄ではンブシー(煮込み料理)が一般的な使い方です。

花は大きいですが淡い色合いで清楚な感じですね。

 

Nさんは育てている方に承諾を得て、琉球新報に「取材に来てください」と伝えたそうです。すると、その記事をご覧になった方々が次から次へとお越しになったそうで、育てているご本人はビックリ!!でも「100人以上の人たちが見に来たさ~」と嬉しそうに仰っていましたよ。やはり趣味でもコツコツやっていることが評価されると嬉しいですよね。

 

その記事は⇩こちらをクリックしてご覧くださいね。


琉球新報サボテン記事