· 

夏休み②

 こんにちは。

昨日に続き阪中です。

 

 

ミニドラゴンフルーツ観察日記

 

 

さてこれは?

ヘビみたいですがミニドラゴンフルーツの蕾です。花首20センチくらい。

 

1週間でこんなに伸びました。

いつ咲くのかな?

 

苗を購入した時はピンク色の小さい卵位の実が付いていました。

 

 

蕾が膨らんできました。

蕾なのにもう蟻がたくさん来ています。

 

蜜の香りがするのでしょうか?

 

今晩あたり咲きそうです。

 

 

 

8月22日 日曜日 大潮 満月

 

20時半から開花始まり

21時半  満開になりました。

 

満月と金星が一緒に写っています。

 

アリが来てましたが、私には特に甘い香りはしませんでした。

 

アリが受粉してくれることを期待して人工授粉せず、観察することにします。

 

 

 

 

8月23日 月曜日

 

翌朝見たらダラーんと萎んでいました。

 

これのどこがドラゴンフルーツになるのか?

アリは本当に仕事したのか?

少し不安になりました。

8月29日 日曜日

 

1週間が経ちました。

終わった花は萎れていますが、なんと花の付け根は青々として少し膨らんできました!!!

結実してるようです。

大きくなるよう水やりしました。

 

柱サボテンも、8月7日新月2日前の大潮の日に咲きました。このドラゴンフルーツは満月の大潮の日に。

理由はわかりませんが月の影響を受けるようです。

実が食べれたら味をご報告しますね。


 沖縄は気候が温暖(暑い💦)なので、憧れていた熱帯花木が庭で育てられるのがとても楽しいです。

オカリナと全く関係ない我が家の花🌺 見てくださってありがとうございます。

 

子供たちの夏休みはもうすぐ終わりですね。

私の休みはいつまで続くのやら・・・・

 

まだ演奏会の予定は全くないのですが、Fairy soil は選曲したりパートを決めたりして個人練習をスタートしました。決めないとなかなか練習しませんからね😂

 

来年のオカリナの集いに向けて生徒の皆さんも吹いてみたい曲を選曲よろしくお願いいたします。ライリッシュ・オカリナ連盟のYouTubeも参考になると思いますよ。

 

それでは、残暑を元気で乗り切りましょうね!!

阪中でした。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。