· 

What a Wonderful Person❣❣

皆さん、こんにちは。山口です。

もうすぐ敬老の日ですね。

今日はこのお祝いの日の代表としてふさわしい方を紹介させて頂きます。

読谷村、男性最高齢者の知花成昇様です。今年102歳だそうです!

9月号の読谷広報誌でも紹介されていました。

それがこちらです。(メンバーさんである娘さんから一部頂きました。)

凛とされている姿が素敵ですね。

 

 

戦後、読谷村役場(第14代読谷村長)や琉球政府で努められ、戦災復興、そして沖縄の発展に尽力された方です。

「広報よみたん」に掲載された記事の詳細はこちらからどうぞ

 

成昇様の娘さんご夫婦はゴールデンシャワーチームのメンバーさんです。

6年前になりますが、盛大に行われた成昇様のかじまやー(97歳の長寿のお祝い)には私達ゴールデンシャワーチームも御招待頂き、ホテルの大宴会場にてオカリナ演奏を披露させて頂きました。それは私達ゴールデンシャワーにとっても貴重な体験でした。💛💛 

その会場にて、成昇様を中心に笑顔の絶えない仲睦まじい、ご家族・ご親族の御様子を拝察させて頂く機会があり、本当に理想的なファミリーだなあと感動いたしました。このご家族のように良い家族関係や友人関係を永年かけて築き上げていくことが、人が生きていく上で一番幸せで大切な事なのかもしれません。

カジマヤーを迎えると、生まれ変わって子供に戻るという言い伝えがあって、カジマヤーの由来である風車を持つというのが一般的だそうですね。(すみません。私は宮崎出身です💦)。このお祝いの会への列席者も全員風車を頂いて帰りました。縁起がいいので、私も御長寿と御幸福にあやかりたく、その時頂いた風車を今も大切に玄関に飾っています。☺☺ 

レッスンの合間に娘さんご夫婦にお父様の御様子をお尋ねすることがあるのですが、元気でなんでも自分でやっていますよとの事。流石です!

  

成昇様は毎日早起きして、体操をし、娘さんが準備される愛情のこもった食事をしっかり摂られるのだそうです。98歳までは仲間の皆さんとゴルフも楽しまれたそうです。彼のモットーは「昨日より今日を面白く、今日よりも明日を楽しく」で、現在も執筆、写真撮影、情報収集など、意欲的に取り組んでいらっしゃるそうです。

 

読谷村役場の村政100周年の記念碑の

【飛鳳】も彼の作品です。書道の腕前も凄いですね。 

娘さんご夫婦も、お父様同様、明るく、温かく、活動的で、オカリナの練習は勿論ですが、様々なことに挑戦されています。ゴールデンシャワーチームの為にも夜なべして衣装を作ってくださったり、デザートや無農薬野菜等を差し入れして下さったり・・・感謝、感謝です!彼らもまた間違いなく健康長寿となられることでしょう。

 

 

ある調査によると、100歳以上の長寿者は、皆さんよく食べてよく動いていらっしゃるのだそうです。また身体だけでなく、精神的にも充実した生活を送って、やりたいことに向かって前向きに生活されている方、また幸せ感の高い方が多いのだそうです。成昇様の生き方そのものですね!

 

 

成昇様のような素晴らしい人生のお手本となる方の生き方を見習って、できる限り、健康に、できる限り前を向いて、なんにでもチャレンジしていけたらと思います。

最後になりましたが、オカリナの集いも来年4月16日(土)、浦添市てだこホールにて開催が予定されています。大ホールで演奏してみたい曲を共に選んでファンタスティックなアンサンブル披露ができるように今から少しずつ、準備していけるといいですね!

もう歳だし、まだ先だから・・・と、のんびり構えていたら、成昇様に笑われそうですものね。( ^^) _U~~

 

みなさん、第2の人生は今からです❣(まずは自分自身に言い聞かせています。)共にコロナにめげずに前を向いて進んでいきましょうね。(*^^)v                                      

 

山口智代