· 

楽しく挑戦中

 こんにちは、嘉陽です。

長いコロナ過自粛生活が続く中、会員の皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 さて、今回は、私事を少しお話しさせてください。ワクチン接種も、何の後遺症もなく終了いたしました。一安心?の様な感じもしますが、まだまだ、用心しなければいけない状況のようです。そんな中、欲張りな私は、大好きなオカリナ以外の楽器に挑戦中でして、前々回の緊急事態宣言最中には、ピアノに挑戦、”エリーゼのために” を引っ掛かりながらですが^_^; 弾けるようになりました。

その次は、中国の楽器で、二胡に挑戦、これがまた苦戦しました。ネットで取り寄せ、いざ、弓を弾くと、”すーすー、すーすー” 音が出ない!すぐさま、ネットで調べ、松脂を弦にこする作業がある事を知る^_^; 音が出たーと喜ぶのもつかの間、匠たちの奏でる音には、ほど遠く、納得がいかず何時間も没頭した挙句、松脂のせいか指が荒れてしまい暫く練習ができず、最近少し練習できましたが、課題が満載の楽器です。

そして、今年に入ってから、43年ぶりにフルートに挑戦してみました。吹き始めは、低音が出せずに苦戦しましたが、大好きなクラッシック曲を練習中です。というわけで、いずれも自己流ですので、お披露目は難しいですが、私なりに楽しんでいるところです。

 

 

後は、脳トレのため、孫と一緒に、何点か、からくり折り紙に挑戦し、完成した時は、孫とハイタッチしてしまいました(^▽^)/

長々と、近況報告させて頂きましたが、一日も早くコロナ感染が収まり、レッスンが再開できますよう願い、会員の皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

名護支部 嘉陽玲子