· 

オカリナの集い~オンライン大会~の裏側

 はいたい!

昨日11月23日(火・祝)の「オカリナの集い~オンライン大会~」はご覧になりましたでしょうか?ライブ配信は終了しましたが、今日はその撮影の裏側をお伝えしまーす(๑>◡<๑) 

 

 

沖縄県名護支部内で撮影した時期は、新型コロナウィルス感染症の第5波が来る前の5月中旬でした。少しずつ感染者が増え始めていましたので、天井が高い広い会場を借り、リハーサル・撮影中以外は窓や扉を開けて換気し、演奏以上に感染防止にピリピリ緊張(・・;)

当初の予定では、ライリッシュ・オカリナ連盟事務局の方も撮影に来てくださる予定だったのですが、「まん延防止措置が出ている」等の理由で県外からの来沖は断念。名護支部内メンバーだけで撮影に臨みました。複数台カメラが必要なので、スマートフォンで撮影したり、三脚もテーブルと椅子で代用したり(~_~;)・・・。「これで本当に大丈夫!?」と思いつつも、「なんくるないさ~」と撮影スタート。

北谷チームの皆さんは舞台慣れしていてチャキチャキ動いてくださるので、9時集合で準備もお願いしました。午前中に北谷チーム、沖縄市チーム、午後からうるま市チーム、読谷・嘉手納チーム、最後は初級合同チーム、片付けまで終了したのは夕方5時でした。生徒の皆さんはもちろんのこと、講師一同頑張りました!!

この日参加できなかった方は後日撮影したり、名護市・今帰仁村チームは別日に別会場で撮影したり、5年10年表彰も行なったりと、画面上には写っていない時間と労力がかかっています(;´▽`A`` でも、これも今となっては良い思い出になりましたね。コロナ禍だからこその挑戦、コロナ禍のご時世を象徴する大会となりました。

 

参加した皆さん、お疲れ様でした!! 改めて拍手!拍手!!ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

残念ながら観られなかった(T . T)という方は、12月24日から見逃し配信がありますので、1ヶ月ほどお待ちくださいね。