· 

第16回旭区まつり 2021

 はいたい!
うるま市旭区公民館前の公園で「第16回旭区まつり」が開催されました。昨年は中止でしたので2年ぶりの開催です。普段は9月に敬老会と併せて行われますが、9月の沖縄県は緊急事態宣言が出ていましたので延期になっていました。飲食提供を伴う行事開催に、ようやく日常が戻ってきた感じがします。

沖縄県の現在の日々の感染者数は0人~3人です。とはいえ、受付を設けて来場者の検温を行ない、感染対策に気を配っている様子が見受けられました。


さて!久しぶりに外での演奏です。沖縄といえども11月末ともなると少し肌寒く風もあったので、譜面台と楽譜にしっかりと風対策です。おもり付けて〜、黒ファイルと譜面台はガムテープで留めて〜、楽譜は透明ファイルに入れて〜、、、準備完了!そして練習開始♪



練習している間に続々と地域の方々が集まって来ましたよ。夕方、暗くなる時間が早いので、今回は17時にスタート。トップバッターは可愛らしい子どもたちの太鼓です。


2番目は素早い手足の動きの空手の演舞。カッコいいです‼︎(*^^*)‼︎    この夏のオリンピックの金メダリスト喜友名選手に続く選手がこの中から出てくるかも!?



そして3番目が私たち「うるまカナリヤ」の出番です。今回も隣接の金武町「群星」さんが助っ人してくれました。練習・本番以外はマスク着用で、舞台に上るまでマスクをしていたので、舞台上でマスクを外し忘れそうになったメンバーさん(^◇^;)  伴奏スタート前に気付いたので大丈夫でしたが、気が付かなかったらマスク上にオカリナを突っ込むところでしたね(笑)

演奏曲:いのちの歌・幸せなら手をたたこう

今回はマイクの集音力良く、とてもオカリナの音を拾ってくれていました。逆にマイクに近づき過ぎて高音が割れてしまったことが反省点です。音響さんも直ぐに気付いて出力を下げてくださったのですが、マイクの扱いは難しいですね〜。

「幸せなら手をたたこう」は会場の皆さんに手拍子をお願いしました。ノリの良い司会者さんが率先して「はいよ!パンパン!」「もっと!パンパン!」と、手拍子をしやすくリードしてくださり、私たちも吹いていて楽しかったです(^^♪

オンライン大会撮影の時に金武町・うるま市メンバー全員で衣装を揃えましたが、今回はその水色キラキラを着けて出演しました。綺麗な色で良いですよねd(^_^o)

終わって笑顔ではい!チーズ!
皆さんお疲れ様でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ご来場の皆さん、温かい拍手をありがとうございましたm(_ _)m    旭区自治会長を始め旭区の皆さん、今回も出演させていただきありがとうございます。コロナ禍での開催は大変だったかと思います。こういったイベントが有意義で貴重な時間であることを改めて実感しています。今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

そしてもう一つ、告知です。

1週間後の12月5日(日)13時~金武町にて「中央公民館まつり&ぬちぐすい・まーさむんフェア」が開催されます。今回出演の皆さんが再度活躍!でーす(*^^*)