年越し年末のご挨拶2021 まじゅーんⅡ&Ⅲ

 はいたい!

「年越し」を加えて「年越し年末のご挨拶2021」(^ω^;;)、あと3チーム残っています。当然のことながら全部ご紹介しますので、最後までお付き合いくださいね~!

 

 

今日はうるま市健康福祉センターうるみんで練習している「まじゅーん」さんです。「まじゅーん」は「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」3チームに分かれていますが、今日は中級の「まじゅーんⅡ」と、秋にスタートしたばかりの新人さん「まじゅーんⅢ」をご紹介します(*^^*)

まずは「まじゅーんⅡ」の皆さんから1年の感想です。

・緊急事態宣言の4ヶ月はオカリナ休講が長いし気持ちもしんどかった。

・休講になったばかりの頃は練習していたが、だんだんとやらなくなった。そして再開したのは嬉しいが、メロディーは吹けるがハーモニーパートは難しい。休講中に練習しておけば良かった。

・今取り組んでいる曲が難しい。上下のパート両方にメロディーとハモリが含まれていて難しい。休符の部分で飛び出してしまうのが悩み。

・「まじゅーんⅠ」の先輩クラスにも頑張って参加している。その方が楽しいし何度でも練習した方が身に付く。

・オカリナ歴は長いが家族の事で休みが多かったので、後から入った方たちに追い越され・・・でも皆さんが頑張っていることに刺激を受けている。

・やはり「継続は力なり」だと思う。

・音の長さが取れず正確なリズムができていない。拍をとるのが苦手。

・休講4ヶ月の間はオカリナがあったからこそ有意義な時間を過ごせた。家族がいても遠慮せず練習するようにしている。

・再開して本当に良かった。オカリナが好きだし、この仲間がいるからこそ楽しい。

・ピアノを習っているが、弾いているその時が楽しい。オカリナも同じで、どちらも自分にとって大切なものです。

 

 

ハモリのパートに苦戦していますが、目標曲は「半年かけて練習すれば大丈夫!」という曲を選びました。全てが吹けていないわけではなく、間違えやすい部分は数ヶ所です。ポイントを押さえて繰り返し練習していきましょうね。また、Ⅰ・Ⅱの両クラスに参加している方が多く、その頑張りは必ず実ります。今年も両クラス参加大歓迎です(^^♪

 

続いて新入会の皆さんから自己紹介です。

・2月に通販でオカリナを買ったが10ヶ月ずっと箱も開けずにいた。体験会があることを知り「これだ!」と思い参加できて良かった。そうでなければ一生箱を開けることはなかったと思う。

・今までフラもやっていたが、音楽も何かやりたいと思った。ハーモニカやケーナにも興味があったが、ケーナは音が出ず1ヶ月で諦めた。ハーモニカはコロナ禍で中止になったままでスタートできなかった。

・オカリナは曲がバラエティーに富んでいる。昔の曲から洋楽まで色々ある。大正琴は昔の曲ばかりだったので、自分にはオカリナが合っていると思った。

・私も通販でオカリナを買ったが箱を開けず家族にも「いつ開けるの?」と言われていた。タイミングよく体験会のチラシが入ったが緊急事態宣言で開講されるのをずっと待ち望んでいた。

・オカリナに入会してからスマホの必要性を感じ、最近ガラ携からスマホに替えた。とても便利だし皆さんとラインで繋ったし、オカリナの情報も入るので、替えて良かった。オカリナに入会していなかったらまだガラ携だったと思う。

・音楽が好きで何か一つ器楽を習いたいと思っていた。自分のレベルも分からず入会したが指導力がある先生に魅力を感じた。

・ここに来る時に家族から「どこへ行くの?」と言われ「オカリナだよ」と答えると、「家で吹いているのを聞いたことがないのに」と言われた。あまり練習していませんが皆さんの足を引っ張らないようにします。

・年齢的に今からスタートするのは厳しい挑戦ですが吹けるようになりたい。

・7本指のピアニストをテレビでやっていて感動した。

・母がオカリナを持っていて「やりたい」と言ったので、その付き添いで体験会に来るつもりだった。でも母は出来なくなり、体験会に来てみたら自分がやってみたくなったのでスタートしたが楽しい!

・健康診断で肺が弱く呼吸しにくいことが分かった。でもオカリナで肺を鍛えられないかと思っている。

・上手になって、このメンバーで披露したい!

 

 

新入会の皆さんのヤル気が伝わってきて嬉しいです。最近オカリナ購入済みで入会される方が多く、「コロナ禍で楽器の売上が伸びている」というニュースがありましたが、実際にそのようですね。仲間に出会えたことも昨年の大きな思い出、今年はオカリナを通してさらに楽しい思い出を増やしていきましょう!!

 

今年も「まじゅーんⅡ・Ⅲ」さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ