年末のご挨拶2021 さくらんぼ&あけみお遊笛

 はいたい!

「年末のご挨拶2021」、今日明日は名護市からお送りします。レベルは中級クラス。同じ中級でも先輩が「さくらんぼ」さん、後輩が「あけみお遊笛」さんです。今年はさらに初心者の皆さんが加わりました。ここのところ体調不良や介護などで欠席が増えていましたが、仲間が増えて新人の皆さんの元気をもらって前進していくといいなぁ、と思っています。

では、「さくらんぼ」さん「あけみお遊笛」さんから1年の感想です。

・コロナで誰にも会えず寂しい思いをした。オカリナも手につかず非日常だった。

・身内が亡くなったことが大きな変化だった。

・オカリナを始めて10年になる。10年は長いがそんな気がせず、あっという間の10年だった。上手になったかというとそうでもないが、自分なりに楽しみながらやっているので、まだまだ音程など気になる。年をとるにつれて鈍くなってくるが楽しい。一人で吹くよりみんなでアンサンブルするのが楽しい。

・うるま市に住んでいる孫の仕事が名護になり、今はうちに住んでいる。毎日弁当を持って行くので月~金曜日のメニューを考えるのが大変。でもそれが脳の活性化になっているかなと思う。

・毎年同じ繰り返しだが、思い出に残っているのはオンライン大会、楽しかった。休講中もたくさん練習できた。一人で家に居る時はすぐにオカリナを取り出して吹いている。

・なかなか上手にならないが何とかついていっている。時々初級を復習すると吹けるので、少しずつは進歩しているのかなぁと思う。

・趣味はグランドゴルフで責任者をしている。60・70代は少なく80代が中心で自分は後輩だが、あちこちの大会で団体優勝するなどみんな上手。

・(男性Mさん)コロナ禍になる少し前から料理をするようになった、これが上手くでき美味しくて週に2~3回作るようになった。新聞記事やテレビ番組で見たものをネットでレシピを調べて作っている。孫たちにも好評で今日も作って孫宅に届けてきた。

・今年も1年大変だった。すべてが思うようにならず、感染対策は友達にさえ気を遣う世の中だった。

・長男孫が結婚したことが大きな出来事で嬉しい。

・オカリナの長続きの秘訣は好きの気持ちと仲間との出会いです。

11月からスタートした新入会のみなさんから自己紹介

・沖縄に来て5年になる。帰ることを考えたこともあったが、何もせず戻るのが嫌で何かやってみようとオカリナを始めた。コロナ禍で帰るに帰れず、家族が来るにも来れない状況で、オカリナをやることにより何もしないでボーっと暮らすことにならずに良かった。

・オカリナを知ったのは、たまたまラジオを聴いていて名護にも教室があることを知り、丁度その時に体験会のチラシが入り「これだ!」と思い、とてもいい出会いになった。

・音が取れなくて歌は歌えない、でも何か1曲できるようになりたい、ピアノを習おうか・・・とも考えたが手軽なオカリナにして良かった。

・今年は挑戦の年と思って行動していた。2ヶ月前に泳げないが水泳を始めた。プラス料理教室、自己流ではなくきちんと習いたかった。仕事をしているのでオカリナも加え3つスタートはちょっと欲張り過ぎたが、やろうと思った時にパッとやった方が良いと思った。子育てが終わりちょっと自分に喝を入れた(笑)

・この年齢でスタートするのはどうかと思ったが、3年程前に通販でオカリナ教材を買っていたが、まったく触っていなかった。チラシを見て体験して、続けられるかどうか不安だったが、時間もあるので頑張っているところです。

・音色がいい。吹くのも聴くのも癒される。

・木のオカリナを持っているが、心が澄むような音色でとっても好き。オカリナも同じで皆さんに出会えて良かった。

・スタートは不安だったが「他の人が出来るのに!やってみよう!」という気持ちになった。年齢的に指も頭も固くなっているが、脳の運動、心の運動だと思っている。

・オカリナは昔から宗次郎さんなどを聴いて響きがいいなぁと思っていた。3年ほど前に千円のプラスチックオカリナを買ったが子どもや孫は吹いて遊んでいたが、結局自分は吹かずに置いていた。チラシがポストに入った時は「やったー!」という気持ちだった。やっぱり願っていると引き寄せるんだなぁと思って、スタートするまで待ち望んでいた。

・オカリナをやる方は多分自分と波長の合う方たちだろうなぁと思っていた。どういう方がいらっしゃるかなぁとすごく期待していた。実際に始まってみて毎回楽しくルンルンで通っている。

・子どもが4人いるが3人は既に結婚していて、最後の1人も年明けに結婚することになった。一番上の子だったので待ち望んでいたので嬉しい。

 

 

長く続けられている先輩方、新入会の皆さん、話しを聞いていてお互いに刺激を受けたのではないでしょうか。いつか一緒に舞台に立てる日を夢見て、まずは一歩ずつ頑張っていきましょうね!

来年も「さくらんぼ」さん「あけみお遊笛」さん、そして新入会の皆さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ