年末のご挨拶2021 ちゅらBee&スローステッパーズ

 はいたい!

「年末のご挨拶2021」、今日は「オカリナの集い~オンライン大会~DAY1」でトリを飾った「Firica」のメンバーさんをご紹介します。Firicaチームは4つのグループで構成されていて、その中の2チーム「ちゅらBee」さんと「スローステッパーズ」さんは北谷町美浜区公民館・集会所で練習しています。

欠席者お一人、全員揃っていませんが、1年を振り返っての感想です。

・休講4ヶ月とレッスン再開した境目が無かったような気がする。言葉にすると表現しがたいが、そういう感覚だった。

・テレビを買った。YouTubeを見ることができ、大きいとやはり違う。テレビ番組よりもYouTubeのオカリナ演奏を見たり、ミステリーや幽霊物件のYouTubeも見ている(「えーー!!怖いー!!(@_@;)」女性陣から悲鳴・・・)」

・美浜区公民館舞台デビューをさせてもらい、皆さんから「大丈夫よ~」と声かけてもらったので安心して出られました。ドキドキもしたが楽しかった。

・このクラスはレベルが高く背伸び状態で参加しているが、背伸びし過ぎてコケないように一生懸命頑張ります。

・この1年の変化は体重が増えたことです(笑)

・孫を見るようになって、保育園に行っているがコロナで休園になったり、オカリナを練習する時間がなかった。レッスンも欠席しなければならない時期もあり、2週間に1回の楽しみなのに、その時はとても寂しかった。今は少し落ち着いているのでレッスンに参加できている。

・休講中はグループラインが来て、皆さんの絵文字やスタンプも面白く、「すごいすごい!」と楽しく見ていた。

・60代最後の年なので楽しく過ごそうと思ったが、色々な事がありとても忙しくオカリナも続けられないと考えていた。でもこの前のクリスマス演奏をみんなでやって「あぁ、やっぱりオカリナ楽しいなぁ」と思ったし皆さんとの思い出もある。来年の4月の「オカリナの集い」もあるので、出来る限り練習して出たいなと思っている。 

・オカリナがないと引きこもりになるのでレッスンが再開されて良かった。

・今年を振り返ってみると、1月に体調を崩し2月はオカリナも他の活動もお休みし、少し元気になってきたら今度は緊急事態宣言で休講になり、今年は年の最初から体力的に厳しかったかなぁと思う年だった。

・疲れたり睡眠不足だと体調が良くないので、「怠けて手抜きをしろ」ということで手抜き上手になった。「趣味をセーブしたら?畳んだら?」と家族から言われているが、どれも畳むのが惜しい。

・先日、三線サークルで演奏してきた。リーダーが参加できず、はっちゃかめっちゃかな演奏をしてみんなに笑いを届けて来た。笑えば長寿に繋がるので、みんなの長寿に貢献した(笑)デンサー節・安波節・祝い節の3曲をやったが、演奏後のみんなの感想は「終わって良かったね。楽しかったね。次の時はこうしようか!」と、すぐ次の話しになり、失敗に終わってもそれは失敗に終わらないなと感じて楽しかった。

・免許返納時期を考えるようになった。バス路線を調べたり、すぐにではないにしろどうやったら続けられるかを考えている。

・将来、子どもたちの世話にならないように高齢者ホームに入居すると考えると貯めないといけない。

・できるだけ健康に気を付けてここに通ってこられるようにして楽しみたいと思う。

・中村さんのラジオが良かった。中村さんの哲学に触れたような気がして、すごい人ですね!改めて、ありがとうございます。

・コロナ明けの練習で、次の発表曲が「難しいな」と思った。その曲を少し自主練しているうちにクリスマス演奏の練習も入ってきてすぐに対応できず4ヶ月休講のブランクを感じた。

・何度もクリスマス演奏をしているが、今回初めて落ち着いて演奏出来た。いつもはガタガタしたり冷や汗をかいたりするが、深呼吸して「久しぶりだから間違ってもいいのかな。みんな一緒だし!」と安心できた。

・練習している時から毎年のクリスマスのイメージが出てきて「楽しいな」と思ったし、毎年同じ曲だが年に1回やるのもいいなと思った。

・美浜区公民館のイルミネーションはすごかった。庭まで全部!美浜区素晴らしい。新聞にも載っていた。

 

 

またまた長くなりましたが、たくさんの感想を聞けました(*^^*)

来年も「ちゅらBee」さん「スローステッパーズ」さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ