年末のご挨拶2021 フレンズ&銀のすず

 はいたい!
昨日ご紹介した名護の昼クラスと同じように、夜クラス「フレンズ&銀のすず」さんにも新人さんが入会しましたので、「年末のご挨拶2021」と併せてご紹介しますね。

 

「フレンズ&銀のすず」さんは、残業の多いお仕事をされている方がお二人いて、この日も残念ながらお二人はお休みでしたが、仕事もオカリナも頑張って続けています。ではまずは「フレンズ&銀のすず」さんの1年の感想からお伝えします。

・オカリナを始めて6~7年経つが、音符が読めず未だに仮名をふっている。でも音符が読めなくても続けられて楽しい。

・休講中は練習できなかったが、来年4月の「オカリナの集い」に向けて頑張っている。

・新入会の皆さんとも早く一緒に演奏できるようになるのを、楽しみにしている。

・コロナ禍の楽しみは、外食ではなく家で友達と食事しておしゃべりをすることだった。

・両親の介護があるので毎日が慌ただしい。

・この1年で10キロ痩せた。白米から玄米に変え、お菓子をやめた。来年も10キロ・・・いや5キロでも痩せれるように努力したい。体重を毎日測って記録をつけていたことも励みになった。

・てだこホールでの「オカリナの集い」が中止になったのは残念だったが、道の駅で演奏出来たり講師演奏を聴けたりして活動できて良かった。

・音楽は生活に欠かせないと思っている。

・オカリナとの出会いは、初孫ができて孫がいる福岡から戻ってきた翌日が体験会だったのを覚えている。

・「好きこそ物の上手なれ」を目標にしたいが、なかな練習が上手くいかなくて「下手の横好き」でずっとやっている。

・仕事もあり数ヶ月休んだり復帰したりまた休んだりだが、みんなの後ろをついていく感じで続けられている。

・孫が増え、自宅がミニ保育園になっている。

・今年はフラワーアレンジメントを始めた。教えてもらったものを家で活けて、数日後にしおれてきたら小分けにしてまた楽しめる。玄関やトイレなどに飾っているが、孫たちが「ばば、かわいい!!」と言ってくれる。音楽もお花も生活に潤いを与える。

・来年の目標はもうちょっと練習すること。

続いて、新入会の方からの自己紹介です。
・子どもの頃に近所にピアノがある家があり、学校に行く時に「乙女の祈り」が聞こえてきた。私達の時代はピアノが無くてオルガンだったので、その音色に感動した。

・兄や姉がレコードを聴いていて一緒になって聴いていたので、常に「音楽はいいな」と憧れていた。

・10年前にマンドリン体験がありマンドリンに出会った。音符も読めなかったし、音域が広くて五線譜からはみ出している音符がいっぱいあり難しい。リズムも難しいしストレスも感じるぐらいだが、あの音色が好き。

・オカリナをスタートして1からゆっくり音楽の基本を学べるのがいい。「あぁ良かった!」と思っている。

・仕事もあり忙しくて夜中1時2時にオカリナを練習している。

・音楽は常に横にあり、音楽は親友。

・テニスをやっているメンバーがオカリナをやっていて、話しを聞いていたタイミングでオカリナ体験会のチラシを目にした。

・働いていると色々な出会いがある。人それぞれ人生経験があり知識があるので、そういう人たちを通してまた自分も学ばさせてもらっている。80になっても90になっても死ぬまで働きたい。働きながら趣味も謳歌してやっていきます。

・オカリナは宗次郎さんを昔から聴いていて、でも吹いてみたいと思ったのはやはり体験会のチラシを見た時で「ハッ!」とさせられた。身近に練習できるなら自分の好きな物をやってみようかなぁと飛び込んだ。

・ドレミも分からないが、音楽が好き。

 

 

入会当初は皆さん一生懸命で、熱心に練習されている様子が伝わってきます。オカリナも吹いてもらって喜んでいることでしょう(#^.^#) でも先輩方のマイペースで練習していくことも長続きするコツかと思いますので、無理のないように楽しくやっていきましょうね。

来年も「フレンズ&銀のすず」さん、そして新人さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ