年末のご挨拶2021 群星

 はいたい!
「年末のご挨拶2021」、今日は金武町中央公民館で練習している「群星」さんです。「1年を振り返って感じたこと」をご紹介しますね(*´▽`*) 

・緊急事態宣言で長い休講になり今後レッスンが受けられるか心配でしたが、再開されて本当に良かった。

・家族のことなどで忙しく休講中は家で練習できなかった。すっかり感覚を忘れて指も忘れて音も忘れて・・・レッスンが再開したら案の定吹けずに困って、未だに回復しないところもある(~_~;)

・休講中は自主練習したが、限界を感じながら練習していた。

・自主練習だと細かいところができていない。

・年齢と共に指が変形してきてしっかりと指穴が塞げないので思い通りの音が出せない。

・指穴をしっかり塞ぐためについつい力が入ってしまい、指が痛くなることもある。

・ご近所がコロナでヤーグマイ生活で家にいるので、練習する音が気になった。

・ヤーグマイで運動不足のためか、肺活量が減っている。

・きれいな音色が出せない。

・頭と指がついていかない。

・でもオカリナが好きだし、ここへ来るのが楽しみ!

・スタートする年齢は大切。少しでも若い時に始めた方がいいと感じた。でも「やりたい」と思ったら自分の年齢を忘れて頑張っている。

・家族が入院しているので、今後の介護が心配。

・最近は夜の運転に自信がなくなってきたが、オカリナは朝なので大丈夫。

・公民館まつり(ぬちぐすい・まーさむんフェア)が開催され、参加できて良かった。

・旭区まつり・オンライン大会も楽しかった。

「群星」さんは皆さん真面目で真っ直ぐ素直で、オカリナにもご家族にもその他諸々に関しても真剣に取り組んでいらっしゃいます。また「年とともに・・・」という悩みは尽きないですね。色々と心配もあるようですが、心を豊かにする音楽・オカリナを継続できるよう私もしっかりとサポートしていきたいです。

 

来年も「群星」さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

ところで、この日は現在お仕事の都合で来られていないMさんが、クリスマスプレゼントを持って顔を出してくださいました(#^.^#) 

折り紙で作ったクリスマスのリースと、スクラッチアートです。綺麗ですね!!(^○^)!! 群星チームへの気持ちが伝わってきます♪ 帰宅して早速お家のリビングに飾りました(*^^*)