· 

光のページェント in MIHAMA ①

 はいたい!

一昨日12月12日(日)、北谷町美浜区公民館にてイルミネーション点灯イベント「光のページェント in MIHAMA」の第2弾「オカリナクリスマスハーモニー」が開催され、「Firica」「Fairy Soil」共々楽しく演奏してきました(^^♪ 

この日は晴天で最高気温は24.8度、夏日に手が届く気温で半袖でも良いほどでした。演奏する私たちも聴きに来てくださる皆さんも心地よい気候で良かったです(*^^*) そんな中、講師3名は16時に集合しハンドベルリハーサル・マイクチェック、生徒の皆さんは17時に集合しリハーサルを行いました。

 

 

そして陽が沈み暗くなった18時過ぎ、公民館周りはイルミネーションが点灯されホール内は消灯し厳かな雰囲気でコンサートスタートです。舞台の上は主役の生徒さん、講師は助っ人なので舞台下で演奏。

舞台で本番さながらリハーサルできたので「安心できたかな?」と思いましたが、なんせ久しぶりの人前での演奏です。緊張していたそうで、マイクから少しでも離れようとする皆さん(~_~;) まぁ、マイクから離れるであろうことを前提に音響調整していたのでホール内しっかりと音色が響いていましたが、消極的な?いえいえ、奥ゆかしいメンバーさんたちです。

 

曲目は、まずオカリナで3曲「あら野のはてに」「アメージング・グレイス」「サンタが街にやってくる」。そしてハンドベルで2曲「星に願いを」「アメージング・グレイス」を演奏しました。

同じ曲でも楽器が違えば雰囲気も変わります。またオカリナ演奏にはウィンドチャイム・トライアングル・スレイベルを入れて曲を盛り上げましたよ。

 

残りの2曲は再びオカリナで「赤鼻のトナカイ」「クリスマスメドレー」です。サンタさんの帽子やトナカイの角を着けて更にクリスマスを演出。譜面台にのせている楽譜ボードも赤と緑でクリスマスカラーです。これは中村さんの手作り。そう、先日ラジオ出演した中村さんでアイディアマンです!!(^O^)!!

ハンドベルを置いている机のテーブルクロスも赤と緑。クロスの下が光っているのは照明器具が隠されていて、室内イルミネーションで綺麗です☆ 舞台の大きなツリーも金と銀のシンプルな飾りで落ち着いた雰囲気で良いですよね(`・▽・´)b

たっぷりと30分、7曲演奏させていただきました。また、司会進行は7人の生徒の皆さん全員にお願いしました。チーム紹介、曲紹介、ハンドベル紹介、そして最後の締めくくりの挨拶まで全てですが、チームカラーや個性が出て、ほのぼのとした温かみのあるコンサートになったと思います(#^.^#)

ご覧いただいた方からも「素敵な演奏ありがとうございました。」「とても素敵な音色に癒されました。」「効果音もとても効いていて、クリスマス気分が盛り上がりました。」といった言葉をいただき嬉しかったです。ご来場いただいた皆様、温かい拍手を有難うございました<m(__)m>

参加した皆さんから

・きれいなイルミネーションに囲まれての演奏、とても気持ちよかったです。

・また一つ楽しい思い出が増えました。

・クリスマスソング演奏初体験でしたがレパートリーが増えました。

・久しぶりで緊張しましたが、クリスマスの雰囲気に癒されました。

・クリスマスの気分に浸れて楽しかったです。

 

 

10月末に演奏依頼され慌てて練習しましたが、2013年から(昨年を除き)毎年クリスマス演奏を行なってきましたので、すぐに感を取り戻し余裕を持って本番に臨めました。そして充実した時間が過ごせましたね。Firicaメンバーさん、お疲れ様でした!!

 

 

そして美浜区長の岡村さんを始め職員・区民の皆さん、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> また、クリスマス気分が盛り上がる食事を用意してくださり、持ち帰れるように準備して下さいました。栄養たっぷりでとても美味しかったです(●^○^●) ごちそうさまでした!!

 

「光のページェント in MIHAMA」は19日(日)「大人のJAZZナイト」、25日(土)「MIHAMAにサンタがやってくる」 とまだまだ続きます。イルミネーションを楽しみながら足を運んでみませんか?問い合わせは美浜区公民館へどうぞ~(*´▽`*)

美浜区公民館:098-926-5185