年末のご挨拶2021 コザゆいまーる

 はいたい!

「年末のご挨拶2021」、今日は昨日ご紹介した「さざなみ」さんと同じ越来公民館で練習している「コザゆいまーるⅠ・Ⅱ」さんです。Ⅰ・Ⅱ両方受講、「さざなみ」「コザゆいまーる」両チーム受講し両方の写真に写っている方もいらっしゃいますが、それだけオカリナに熱を注いでいるということですね(^_-)-☆

では「コザゆいまーるⅠ」さんからの1年の感想をどうぞ!

・介護の仕事をしているが、緊急事態宣言中は介護の手が足りず忙しかった。自分も体調不安を抱えているが、さらに高齢の方々の事を考えると放っておけず、オカリナを触れる時間がなかった。

・オカリナ休講中は趣味のボーリングと庭いじりに専念していた。

・屋外でコロナの心配がないショートコースのゴルフに出掛け、ストレス解消できた。

・休講中はヤーグマイしてボケてしまうかと思ったが、再開して皆さんに会えて良かった。

・中級に進級した時に「毎日オカリナを吹く」が目標だったが、実際にはレッスン日前日や当日の朝に慌てて練習している。来年は皆さんと歩調を合わせられるように頑張りたい。

・皆さん優しくて親切でこの教室にくるのがいつも楽しみです。

・このチームで前半・後半、両方受講することでレベルを保っていられるので、両チームに感謝している。

・来年は「オカリナの集い」という目標があるので、自主練習して頑張ります。

・スマホデビューしてラインと格闘している。

 

 

 

 

続いて「コザゆいまーるⅡ」さんの1年の感想です。

・3~4年ほど初級クラスだが、ゆっくりやっていきたいと思う。

・この度病気で9か月間入退院を繰り返したが、完治しました。皆さんの声援・応援があり感謝しています。入院中に栄養士さんと相談しながら、インターネットや本で情報収集し食事の大切さを学んだ。癌や高血圧を予防する食事に変えた。

・先輩たちが練習している曲がとても良い音色でまとまった演奏で感動している。

・今年は欠席することが多かったので、足踏み状態が続いているが、上手な方の演奏を聴くと自分も吹けるようになりたいと思う。思うように吹けませんが・・・。

・ここへ来て、休符や音の長さなど音楽の基本を学んでいる。

・休講中はオカリナに触れられなかったが、自分たちの年齢でもマスターできる楽器なのでとても良いと思う。これからも続けていきます。

・小さな楽器で高齢になっても持ち運びしやすく継続していける。

・来年は自分に喝を入れて頑張ります。

 

 

このチームに限らず皆さん体調の変化やお仕事などで休講中はオカリナを少しお休みしていたようです。だからこそ、再開・再会してオカリナの良さや仲間の大切さを感じ、前向きになっていることを感じました。

来年も「コザゆいまーるⅠ・Ⅱ」さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ