· 

クリスマス会 in くわえ

 はいたい!
もうすぐクリスマスですね。先週の北谷町美浜区公民館でのクリスマス演奏に続き、昨日12月19日(日)は、北谷町桑江区公民館にてオカリナ&ハンドベルを楽しんでいただきました(^O^☆♪

玄関にはツリーが飾られ、会場入口にはダブルサンタさんがお出迎えです。

朝10時開始予定でしたが、定刻10時を過ぎても続々とお客様が集まってきます。そう、ここは沖縄、ウチナータイム(^_^;)です。まぁ慌てずのんびり待ちましょう。このご時世ですから、体温測定や来場者名の記録も必要です。


ほどよく皆さんが集まったところで司会の方からご紹介いただき、クリスマス会がスタートしました♬

1曲目は写真をご覧いただいてお分かりのように「ミッキーマウスマーチ」でスタート。親子連れが多く、手拍子をお願いしたところ皆さんノリよく楽しんでくださっているようでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2曲目は「山の音楽家」。変奏曲になっていて、主題を元に、転調したり拍子が変わったり、テンポ変化もあり忙しい曲です。

3曲目は「島人ぬ宝」。沖縄のアーティストBIGINさんの曲ですが、もう20年前の曲なんですよね。子どもたちの反応が薄い気がしました。もっと流行りの曲をやるべきだったかも〜(^◇^;)・・・です。


そしてクリスマス気分を盛り上げるべく、ハンドベルタイムです(*^^*)    さらにクリスマス気分アップのために、赤白の衣装をプラス!

阪中先生とも話していましたが、ベルはテーブルに並べてあるだけでもキラキラしていて見た目が華やかになりますね。「あら野のはてに」「アメージング・グレイス」の2曲を演奏しました。


そして再びオカリナで「赤鼻のトナカイ」「クリスマスメドレー」を吹きましたが、鈴を用意し皆さんにも鈴で演奏参加してもらいました。手拍子も加わり賑やかで楽しく盛り上がりましたよ(๑>◡<๑)

さらに、強制アンコールで(笑)「サンタが街にやってくる」で締めくくったところ、さらにアンコール依頼が・・・。

「もう一度、サンタがやってくるをお願いしまーす!サンタさんが本当にやってくるかもしれませーん!!」とのこと。2度目を吹き終わると、サンタさん慌てて登場です。間に合って良かった〜ε-(´∀`; )  上の写真の右端にプレゼントが入った白い袋を持ったサンタさんが居ますね〜(≧∇≦)


その後子どもたちは、プレゼントが置かれた舞台の前に大集合。プレゼントの中身は何だったのかな(・・?

 

 

サンタさんは玄関でお菓子も配布し皆さんをお見送りしていました。

配り終わり、お仕事終了したサンタさんとハイ!チーズ!(区長さんです)

区長を始め職員の皆さん、ご来場くださった皆さん、ノリよく歌ったり手拍子してくださり、温かい拍手をありがとうございましたm(_ _)m    私たちにとっても楽しく貴重な時間となりました。次回は桑江区オカリナチーム「ドリームシンカ」の皆さんも一緒に演奏できるよう前進していきましょうね(*^^*)