· 

オンライン大会 DAY1 見逃し配信本日公開

 はいたい!

11月23日(火・祝)にYouTube配信された「オカリナの集い~オンライン大会~DAY1」が、本日12月24日(金)から公開されました。11月に見逃してしまった方もご覧になった方も是非今一度ごゆっくりとご鑑賞くださいね(*´▽`*)

 

でも!その前に!

沖縄県名護支部の各チームの「チーム紹介文章」を掲載したいと思います。全部で6団体出演していますが、地域やレベルでチームを組みました。

沖縄県名護支部初級合同

「えんどうの花」(0:25〜0:30)

みなさん、こんにちは。沖縄名護支部初級のメンバーです。1年前にスタートしたほやほやのサークルです。オカリナの音色に夢を抱き、仲間たちと楽しく練習しています。

今日は大正13年1924年に発表された金城栄治先生の詞で宮良長包先生作曲の「えんどうの花」を演奏します。えんどうの花の咲く季節に教え子たちとの別れを惜しむ教師としての心情が込められています。まだまだ未熟ですが精一杯演奏して最後に花を咲かせたいと思います。どうぞお聴きください。

 

 

群星・うるまカナリヤ・まじゅーん

「旅人よ」(0:58〜1:04)

皆様、こんにちは。私たちは沖縄県名護支部の金武町とうるま市のメンバーです。私たちメンバーはみんなが上手に年を重ね、いつでも万年青年の心意気でオカリナの演奏を楽しんでいます。

これから「旅人よ」を演奏いたします。この演奏が終わりましたら、メンバーはそれぞれの夢で素敵な旅に出掛けます。ご覧の皆様が笑顔で手を振って見送っていただいたら嬉しいです。では演奏いたします。

 

 

紅・ブルースカイ・ゴールデンシャワー・TukTuk・にじいろリセス

「五番街のマリーへ」(2:08〜2:14)

みなさん、こんにちは。本日はオカリナリモート演奏発表会をご覧いただき、感謝申し上げます。読谷教室、嘉手納教室、うるま教室、5教室合同のリモート発表会は初めてのことです。昨年来、新型コロナの影響ですべてのイベントが中止になり、ストレスを感じているところです。

今日はみんなで「五番街のマリーへ」を張り切って演奏したいと思います。長い髪のマリーをイメージして、振り付けを入れました。曲の最後にもご注目ください。

 

 

さざなみ・コザゆいまーる・マンタリンダ・くくるハーモニー

「童神」(3:08〜3:16)

皆様、こんにちは。私たちは沖縄市でレッスンを受けているクラスで4グループ合同での演奏をいたします。沖縄市はプロ野球の「広島東洋カープ」のキャンプ地、プロバスケットボールの「琉球ゴールデンキングス」の本拠地で、「エイサーのまち」としても知られています。中心のコザの街では音楽も大変盛んです。私たちは最近、アンサンブル演奏のレパートリーも増え、「難しいなぁ」と思いながらもオカリナのレッスンを楽しんでいます。

今回は沖縄の代表曲、古謝美佐子さんの子守唄「童神」を演奏します。コロナ禍の中、4グループでの合同練習は叶いませんでしたが、日頃のレッスンを心に留め、全員が心一つに演奏します。沖縄の手踊りと子どもをあやす振り付けもいれてみました。皆様も幼い子どもたちと遊んでいるような気持でお聴きくだされば幸いです。

 

 

さくらハーモニー

「ひだまりの詩」(3:59〜4:06)

みなさん、はいたーい!沖縄県の北部やんばるで活動している「さくらハーモニー」です。今日の発表に向けて、私たちはユニフォームを新調しました。沖縄の寒緋桜をイメージした明るいピンク色です。

今から演奏する曲は Le Couple(ル・クプル)さんが歌って大ヒットした「ひだまりの詩」です。テレビドラマ「ひとつ屋根の下」の挿入歌にも使われました。寒い冬の日に体も心も暖めるひだまり。曲の最後にはひだまりの太陽を浴びている様子を表現しました。では、お聴きください。

 

 

Firica

「パプリカ」(4:55〜5:00)

はいたい。オカリナしんか「フィリカ」やぃびーん。去年から ちゃー延びーそうたる発表会やぃびーしが、年明きてぃ中止なてぃ、私達や ちゅらーさ気湿たてぃ、腱垂そーびーたん。やしが、リモートしぃ、ないるぐぅとぅなてぃ、いっぺーいりきさぬ、肝どんどんそーいびーん。

今日や手よー足よーさがちーなー「ぱぷりか」吹ちゃびーん。とぅあんせー、聞ちくみそーりよーたい。

 

 

 

⇩下のイラストををクリック(タップ)するとご視聴いただけます。なお、各グループの出場時間は上記の曲名の横、及びイラスト下に記載しています。

<各グループ出場時間>

 

出場時間【0:00:00~0:40:00】 札幌「Andante」、長崎県佐世保支部Ⅰ、アマービレⅡ、名護支部初級合同、ケリーグリーン、合同グループ1

 

出場時間【0:40:00~1:17:00】 横浜オカリナカンタービレ、ココロノート、ココロノート、群星・うるまカナリヤ・まじゅーん、合同グループ2、ウィンズ

 

出場時間【1:17:00~2:03:00】 KONOHA FRIENDS 1、アンダンテ ウーノ、レリーサ、Ehimeラブリー・ハーモニー、リリーフレンズ、札幌「Piacevole」

 

出場時間【2:03:00~2:35:00】 合同グループ3、紅・ブルースカイ・ゴールデンシャワー・TukTuk・にじいろリセス、アマービレⅠ、チーム SAKURA・RA、Happy Circle、ブランシュ・コリエ&キラキラ 星

 

出場時間【2:35:00~3:15:00】 VIVA・LA・VIDA新潟、合同グループ4、La sonare、YOGA(ヨーガ)、Pianissimo、さざなみ・コザゆいまーる・マンタリンダ・くくるハーモニー

 

出場時間【3:15:00~3:50:00】 オカリナ仲間、フィオーレ、アンダンテ ドゥーエ、ケ・セラ・セラ、合同グループ5、ハッピー☆フレンズ

 

出場時間【3:50:00~4:26:00】 蕾、札幌「amabile」、さくらハーモニー、アマービレⅢ、合同グループ6、Le coucou

 

出場時間【4:26:00~5:04:00】 ライムグリーン、湘南オーシャンブルー、アンダンテ トレ、KONOHA FRIENDS 2、長崎県佐世保支部Ⅱ、Firica

 

 

年末年始、ご家族でお楽しみください(^^♪