年越し年末のご挨拶2021 うるまカナリヤ

 はいたい!

12月中旬から1ヶ月に亘り、ほぼ毎日ご紹介してきました「年末のご挨拶2021」「年越し年末のご挨拶2021」、今日が最後のチームです。

 

うるま市旭区公民館で練習している「うるまカナリヤ」さん。ご紹介がラストで遅くなってすみません~(~_~;)

上級3名、初級1名、あれ?お一人多い?

そうなんです、お一人は金武町「群星」のTさん。群星さんは中級のため、上級に進級したTさんは「一人よりも皆さんと一緒に楽しみたい」と、こちらまで出向いてきてくださっています。金武町から旭区まで車で10~15分ほど、東海岸の海を真横に見ながら走れる道で、私も気持ち良く運転しています。

では、「うるまカナリヤ」の皆さんから1年の感想です。

・普段は体調を崩しがちだが、この1年は健康に過ごせた。

・オンライン大会に感動した。別々に撮影したのにみんなが揃っていて、久しぶりに発表できて良かった。

・家で練習しようしようと思うけれど、隣近所の人が聞いていないかなぁと思うとやりずらい。家族からは「音程が外れてる」と言われるし・・・でも毎日30分ぐらいはやっている。

・休講中は最初の1ヶ月ぐらいは練習したが、さすがに4ヶ月休講となると練習しなくなってしまった。

・骨粗しょう症の薬を飲んでいるが、個人の歯医者で歯を抜くことができず大きな病院の口腔外科に行った。レントゲンを撮ると耳鼻科も紹介され、診察してもらうと良性だが腫瘍が見つかった。年が明けたら取らないといけない。

・コロナを理由に色々と怠けました。オカリナも同じく(笑)

・練習し始めると時間をかけて徹底的にやるが、また練習せずの繰り返し。また自分でもごまかして吹いている部分があるので、直していきたい。

・山歩きが好きで内地にトレッキングに行っていたが、コロナで行けなくなり「行きたい」と常に思っている。でも周りの方々を見ていると年齢もあり、行きたい気力がいつまで続くか、とも思う。

・孫たちと富士山に行ったが、孫たちが高山病になり8合目までしか行けなかった。今でも心残り。

・コロナ禍の数年、月々、日々、動けなくて貴重な時間がもったいない。

・犬を飼っていた時に犬が吠え近所の方から指摘されたことがあり、家族は三線を弾くし、自分までオカリナを吹くと迷惑になるのでは、と思い、今まではあまり練習をしていなかった。でも上級になりMTを購入したところ、練習が楽しく、上手く吹けていなくても吹けているような気持になり、伴奏があるとノリ良く練習できる。

・老人会に誘われた。地域の皆さんとの繋がりを持ちたくて、老人会の琉舞を始めた。衣装や道具も揃っているので手ぶらで参加出来る。皆さん物知りで情報通で世間話も楽しい。

・仕事中心でオカリナを練習する時間がないが、その分レッスンは休まずに来ます。

・家族との時間も大切なので、一緒にテニスや筋トレ、ウォーキングをして筋肉をつけるようにしている。

 

 

うるまカナリヤさん、色々な話題や情報をありがとうございました。

今年も「うるまカナリヤ」さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

そして沖縄県名護支部全てのクラスの皆さん、オカリナ・ご家族・健康・趣味などなど、多岐に亘り楽しいお話しや感想をありがとうございました<m(__)m> 情報盛り沢山で勉強になりましたし、その時々の状況を踏まえつつ、また今年もオカリナ時間を一緒に楽しく過ごしていきたいです。よろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ