年末のご挨拶2021 Fairy Soi & 桜 di Aria(講師)

 2021年がまもなく終わり、新しい年がスタートしようとしています。

今年の最終日も「ライリッシュ・オカリナ連盟沖縄県名護支部」講師5名からの「年末のご挨拶2021」を掲載します。本年同様来年も生徒の皆様が楽しいオカリナライフが送れますように!祈念しながら書きましたので、お読みいただけると嬉しいです(*^^*)


 

 こんにちは、嘉陽です~。

会員の皆様、今年も後わずかですが如何お過ごしでしょうか?

もう年末とは・・・。お陰様で、私自身今年も家族ともども健康で楽しく過ごすことができたことに満足しております。

 さて、先日、大阪のビル火災で24人死亡するという痛ましい事件がありました。

火災現場は精神科や心療内科の診察が専門で、働く人の鬱病やパニック障害などをサポートするクリニックでした。このクリニックの通院患者さんは600人程で、一日に訪れる患者さんは多い時で30人訪れることがあるほど、利用者がいたとのことです。今回、このような場所で起こった出来事になんとも虚しさと矛盾さを感じました。亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

 人間の精神はいつ何時壊れてしまうのか、本人にもわかりません。「えっ、なんでこのひとが?」と、元気に活動していた方が、心が病んでしまったりするのです。

 私は、教室に来てくれている生徒さんの事を思い浮かべました。            ロングトーンは指使い確認しながら、ゆっくり吹く。エチュードはリズム、テンポ、複雑な運指で、必死さを感じる場面。そして、なんとか一曲吹けたときのほっとした笑顔と、たわいのない ゆんたくー(^^♪ あっという間の一時間半…「またねー」と帰っていく生徒さんの後姿を見送りながら、今日はここに来て、この時間を楽しんでくれたか?!と思うのです。大それた事をと思われるかも知れませんが、教室に来てくれる生徒さんの心の拠り所、癒しの空間をオカリナを通して提供出来れば嬉しいです。

 最後に、年末といえば大掃除!やっとのことで窓ガラスをピッカピカに磨きましたが、まだまだ、終わりませーん(>_<)

 それでは皆様、心も体も、そしてHouseも綺麗にして、ご健康で良いお年を迎えられますよう心よりお祈り致しております。

 

嘉陽玲子

 


 

 こんにちは〜名護の与那覇です。

2021年もいよいよカウントダウンに入りましたね。

皆さんの今年一年はいかがお過ごしだったでしょうか〜?

私の2021年は一言で言いますと何か凄く充実した楽しい一年でした。

 

昨年はコロナに振り回されて、不安と恐怖でこの先どうなるのだろうと閉鎖的な一年でした。

今年は段々コロナに対する生活が日常化し、コロナとどう向き合っていけばいいのか、自然に距離感を意識する生活になっている今日この頃ですね。

 

そういうコロナ禍での厳しい状況の中、今年はオカリナ演奏をいろいろ開催していたことが、私にとって楽しい充実した一年でした。

その事を時系列にお話しさせて頂きますね。

 

まず

🎵3月に大宜味道の駅で初めて名護、今辺野古辺野古の教室の皆さんと合同で、森の音楽会を開催しました。

青い海と緑の山々で自然の中で生徒さんとご一緒にオカリナ演奏ができた事は、心が優しい気持ちに満たされました〜

🎵5月はオンライン大会の録画撮りが二回ありました。

まず、🌸なご桜教室の生徒さんが♪えんどうの花を〜

🌼今帰仁、名護の生徒さんが♪ひだまりの詩を〜

緊張感がある中で気持ちを一つに、とてもいい演奏を聴かせていただきました。

 

その後、5月下旬から9月末までコロナで休講になりました。

 

🎵10月は講師5名でオンライン大会録画撮りを実施。◎◎の衣装を着たり、△△衣装に着替えたりと、緊張の連続で楽しむ余裕がなかった!のが本音、来年1月配信は今からドキドキしています。

 

🎵11月は講師3名で大宜味道の駅で第三回の森の音楽会で演奏しました。

7曲吹きましたが、やはりヤンバルのこの自然な環境の中で演奏できることに幸せを再確認した一日でした。

 

🎵11月23日はオンライン大会が幕開け〜

リアルに舞台で演奏しているかのような全国のオカリナ教室の皆さんの様子が伺えて、感動しました!ライリッュュのスタッフの皆様方のご苦労の賜物で感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

 

今年は教室が短い期間にもかかわらず生徒さんも我々講師も演奏する機会が増え、技術的にも精神的にも何か達成感があったように思います。

 

やっぱり音楽は素晴らしいな〜と🎵

オカリナは一人で吹くのも良いけど、二人、三人と仲間がつながっていると楽しい音色と笑顔がみれるのが最高ですね。

私の2021年は充実した楽しい一年でした。今年もいろいろお世話になりました。有難うございました。

2022年も音楽の年輪がまたさらに広がっていけたらな〜と願っています。

 

では、2022年も宜しくお願いいたします🙇‍♀️

〜良いお年をお迎えくださいませ〜🎍

 

与那覇知子

 

 


 

 こんにちは😀阪中です。

 

今年も後わずかですね。皆さまも、年末年始の準備でお忙しくされている事でしょう。

 

私は年末の大掃除がまだ全然終わってないのに、お掃除に飽きてしまい気分転換に玄関前にお花の寄せ植えを作ってみました🌸

これだけでやった気になってます。

 

 今年を振り返ってみると休講期間がとても長かったですね。

それでも今年一番の思い出は、オカリナの集いオンライン大会です。

オンラインとなってしまいましたが、開催できた事に本当に感謝しております。

初めての試みで録画方法、感染対策までライリッシュ・オカリナ連盟のスッタフとオンラインミーティングをしたり、講師達で何度も打ち合わせをして準備しました。

多くの生徒さんが参加してくださり、一緒に演奏する事ができました。

録音録画は、ステージとはまた違った緊張感でしたよね。

別の日別の会場で録画されたのもまるでステージで一緒に演奏しているかのような出来上がりに感動です。

また全国のオカリナ仲間の様子が見れたし、励まし合うメッセージや、ビデオレターにも胸が熱くなりました。

 

休講中には生徒の皆さまの教室再開を楽しみに待ってくれているとのメールやLINEにはとても励まされました。近況報告などは教室では知れなかった一面も見れたりと楽しませていただきました。教室再開してみて今までは当たり前だった、「みんなと一緒に吹ける嬉しさ」も味わえました。

イベントや演奏の機会は少なかったけれど、オカリナ仲間の絆は変わらず仲間の大切さを感じさせてもらえた年となりました。

 

 2022年は演奏の機会が増えてオカリナの音色を生で多くの方に聴いていただきたいですね。私も楽しいレッスンになる様に努めて参ります♫

来年もどうぞよろしくお願いいたします❤️

良いお年をお迎えください。

 

阪中伸江

 

 


 

 こんにちは。山口です。

今年も去年同様コロナに翻弄された年となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?感染者が増え「巣籠」をせざるを得なかったこの厳しい状況下においても、いつも前向きなメンバーさんたちは、オカリナの自主練に一層精を出したり、今まで出来なかったことに新たにチャレンジしたりして有意義な一年を過ごされた方々も少なくなかったことでしょうね(*^^)v

 

こういったコロナ禍の2021年、オンライン大会という、いつもとは違った形での「オカリナの集い」が開催されました。このライリッシュ・オカリナ連盟の新たな取り組みにみんなでチャレンジできたことはとても興味深い体験でした。(私たちもYouTuberの仲間入り??)ヽ(^^)

 

しかしながら未知の世界へ飛び込んでいくのは勇気のいるもの!!

撮影前は様々な不安が頭をよぎりました。

動画を環境の異なる各施設で撮影して同期させ合同演奏披露として仕上げるのは簡単ではない筈。。

それぞれの建物の構造上、音量や響きも異なってくるかも。

撮影する携帯やビデオカメラの種類によっても画像や音声に差が出る?

感染防止対策として演奏者同士の間隔をとるが、あまり広さに余裕のない教室では、うまく画面上に収められる?

仕上がりはどうなる?

などなど。。。

 

沢山の心配をよそに現在YouTubeにて配信中のオンライン大会は、それぞれの地域のカラーがよく出ていて見ごたえのある素晴らしい出来栄えとなっていますし、全国のメンバーさんが懸命にオカリナレッスンに取り組んでいらっしゃる様子も垣間見えて新鮮でした。(注:DAY2は1月23日10時より配信)

名護支部も加藤支部長の妥協しないパワフルな行動力&統率力と、皆さんの団結力と集中力で動画撮影がなされたので、どのチームも綺麗にまとまった演奏動画に仕上がっていて素敵です

 

この大会では、日頃なかなか接する機会のない他地域のチームの皆様の活動や音色に接することが出来、そこから学ぶことも多く、良い刺激を得られて、大いにメンバーの皆さんのステップアップに繋がる契機にもなったのではないかと思います。(^^♪

 

来年にはてだこ大ホールにて「オカリナの集い」(4月16日)が予定されています。コロナ禍で蓄積された鬱憤を大ホールでの演奏で存分に晴らすことが出来るように、年明けから本番に向けて集い演奏曲を中心にみんなで楽しくレッスンを進めていけるといいなと思います。(*^_^*)

 

また7月3日には講師陣による「ライリスト オカリナ・アンサンブル・コンサート」も、てだこ小ホールにて開催される予定ですので、皆さんに観に来て頂けるよう、そしてエンジョイして頂けるよう、私達も練習頑張りま~す(^_-)-☆

 

来年こそはコロナも収束しますように。。

最近寒さが増してきましたので、どうぞご自愛頂き、素晴らしい新年をお迎えくださいませ✨✨。

 

くる年、2022年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

山口智代

 

 



 はいたい!加藤です😊

まずはこの1年、沖縄県名護支部の皆さんがコロナ禍をくぐり抜け無事に健康で過ごせたことを嬉しく思います。個々にあっちが痛い、こっちが調子良くない、通院している等々あるようですが、それでも毎回レッスンの度に皆さんの元気な顔を見られるのは、私自身の心の支えであり楽しみでもあります💖

 昨年は未曾有の状況に放浪され、オカリナから離れていく方々もいらっしゃり、休講続きでは仕方がないと思いつつも残念で寂しかったです。でも昨年を乗り越えた皆さんは、より一層オカリナ時間を大切にし、より一層仲間を大切に思う気持ちが強くなっている様子でした。今年も昨年同様に休講期間が長くなりましたが、昨年の経験を元に、沖縄の「なんくるないさ〜」もあり、ヤーグマイ時間を上手く過ごす方法を、私も皆さんも身に付けたように感じます👍

 ところで、今月は1年の感想をお聞きしましたが、スマホデビューをした方が多く「操作に慣れないけれど挑戦してみよう」ということでした。また「オンライン大会」という新たな舞台経験もし、「次は来年のオカリナの集いの目標に向かって頑張ります!」という言葉も多々聞かれました。新たに入会した皆さんからは「コロナ禍だからこそ自分時間を見直しオカリナをやってみようと思った。」と、やはり前向きな気持ちです。いいですねー!私も釣られて気持ちがアップしています!これからも皆さんの元気をくださいね。頼りにしています✨

 

 利用させていただいている各自治体や公民館の皆様、イベント担当の皆様、今年も大変お世話になり有難うございました。いつも施設を清潔に保ち感染防止対策も有難うございます。私たちも感染防止に努めて活動していきますので、今後ともよろしくお願い致します🙇‍♀️
 
今年も一年間ありがとうございました。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます🎍
 
加藤雪香