年越し年末のご挨拶202 1 マンタリンダ


 こんにちは😀 阪中です。

今日は沖縄市のマンタリンダさんをご紹介します。

 

 皆さん休講中にも、オカリナの自主練習をされていた様でしたので、初の試みでしたが

なんでもいいので好きな曲を1曲づつ吹いて聞かせて欲しいとお願いしてみました。

 

『えーっ!!??』と、言いながらも、皆さん教本やデュエット曲集や調べから好きな曲を選んだり、以前発表会で演奏した懐かしい曲を選曲して吹いてくださいました。

さらにライリッシュの楽譜以外でもオカリナが吹ける様になったらぜひ吹いてみたいと練習していた曲を披露してくれたメンバーさんもいました。1回のレッスンでお二人づつ3回に分けて披露してもらいました。

私にとっては楽しみな、メンバーさんにはちょっと緊張感のあるレッスンとなりました。

マンタリンダさんは、12月はいつもメンバーさんの施設でクリスマスの訪問演奏が恒例でしたが今年は残念ながら叶いませんでした。でも、病気療養で退会されたAさんがお元気になられ、オカリナ教室に久しぶりにみんなに会いに来てくれることになりました。

年内最後の練習日は23日。クリスマス前でしたので急遽『ミニミニクリスマス演奏会』

としました。ラストの曲はAさんの大好きな曲がいいんじゃない?と、決めてました。

最後の曲紹介は「好きな曲にしました」と言っただけでしたが、『えんどうの花?』と、すぐに当てられてしまいました♪( ´θ`)

 Aさんが回復されたことをメンバーでお祝いして最後のレッスンを終えられて本当にみんな幸せな気持ちになりました。ゆっくりとでいいですよ〜。是非また、みんなと一緒に吹きましょう!!待ってますよ。

他にもコロナの影響もあり、お休みされているメンバーもいますが皆んなで励ましあい近況報告したりとメンバーの絆の強さを感じています!!


阪中伸江