年越し年末のご挨拶2021 ブルースカイ&にじいろリセス


 こんにちは。

今日は阪中の読谷村と嘉手納町のチームをご紹介します。


まずは読谷村文化センターで木曜日の夜のクラス、ブルースカイさんです。

文化センターでは、もう1年以上フェイスシールド を使用して練習しています。

楽譜が光って見え難い、オカリナに当たる、音がシールド内で籠る等演奏しにくいのですが、皆さん協力してくださっています。

今年も文化センターでは「まなびフェスタ」は開催されるのですが、サークルの舞台発表会は中止となりました。そこで、生涯学習課で希望するサークルはオンラインでビデオでサークル紹介をしてくれるそうです。先日練習風景を録画していただきました。

どんな風に映るのでしょうね?

 

退会された方もいてブルースカイのメンバーが減っているのですが、同じ読谷の紅のメンバーさんや、嘉手納のにじいろリセスさんからも、読谷在住で沖縄市のくくるハーモニーのメンバーさんも誰かしらが毎回参加してくれるのです。毎回合同チームの様な今日は誰が参加するのか来てみるまで誰にも判らない、ちょっと面白いクラスになっています。

このクラスも夜のレッスンは20時までなど制限もありなかなかお仕事との両立が難しい1年でした。ですが、初級の皆さんの熱心な意欲には感心させられました。初めての発表会がオンラインとなりましたが皆さん参加してくださいました。最近では中級の皆さんと一緒に練習ができる程にになりましたので、中級クラスも賑やかになりますね。




 

 

 次は、嘉手納町北区コミュニティーセンターで練習している、にじいろリセスさんです。

やはりコロナの影響でメンバーが減ってしまい、寂しいねと言っていたら、教室再開した日にたまたま公民館を訪れたSさん(写真の右側⇩)がオカリナサークルが有ると知り、見学と体験して入会されました。٩( ᐛ )و 

 オカリナの集いはオンライン大会になりましたが、おかげでいつも舞台は絶対に参加しないUさんが、今回は参加した事が大きな出来事です。ステージに上がらないならやってみようと思ってくれた様です。一番喜んだのはご本人ではなく一緒に長年練習してきたメンバーさんです。

 MさんとUさん、5年表彰もおめでとう。ゆっくりペースだけど皆勤賞のお二人とガンガン練習して追いつき追い越しそうな勢いのAさん。

さらに新人さんさんが加わりこれからどんなカラーのチームに育っていくのでしょうか?

やっぱり虹色?とっても楽しみです。

この写真なんでこんなに笑ったんでしたっけ?でも笑顔っていいですね!これからもマイペースでいいので楽しんで続けて行ってください。


阪中伸江