年越し年末のご挨拶2021 まじゅーんⅠ

 はいたい!

「年越し年末のご挨拶2021」、前回の「まじゅーんⅡ・Ⅲ」に続き、先輩チーム「まじゅーんⅠ」をご紹介します。同じ場所の「うるま市健康福祉センターうるみん」にて練習しています。

では、「まじゅーんⅠ」さんから1年の感想です。

・2年ぐらい前から気持ちの浮き沈みがあり、続けられるか不安がある。でもみんなと一緒にレッスンを受けるのが楽しく、宗次郎さんのCDを聴いたりして気分を紛らわしている。

・オンライン大会はドキドキした。心配だったがみんなに助けられ一緒に演奏して感動した。また次の機会も参加したい。

・いつになったら上手になるか(笑)ここではみんなと一緒に吹いて上手になった気になる。だからここへ来るのが楽しみ。でも家で一人で吹いていると耳障りな音だと感じる。音感の良くなる耳が売ってないですかねぇ。

・息が続かないので、今後は改めて基礎練習をやります。

・先生に言われた通り、腹式呼吸や喉を意識したら良い音が出るようになってきた。

・1年休んで復帰したが、休んだ分を取り戻せるように頑張ります。

・休んでいた仲間が復帰してくれて嬉しい。

・コロナ禍で学校が休みだった時に孫の面倒を1日中見ないといけなくて大変だった。今も午後からは孫の世話があり、自分の時間が欲しい。

・野球をやっていて九州遠征に行く予定だったが緊急事態宣言で行けなくなった。楽しみが減った1年だった。

 ・年齢とともに体調が良い時とそうでない時と波がある。

・コロナ禍休講以外は1年間休まず全て出席できた。

・孫が生まれて嬉しい年だった。

・「沖縄再発見」のお得クーポン券でココガーデンに宿泊した。豪華プレゼントももらえ、静かで雰囲気が良くのんびりできた。食事も美味しくスタッフの応対も良くカラオケも無料、朝晩2食付きでアフタヌーンティーも付いて、なんと5千円!

・親戚がその「沖縄再発見」で毎週のように色々なホテルに宿泊しているらしい。

・この1年で嬉しかったことは、やはり好きなオカリナが再開してまた頑張れるようになったこと。そして家族揃って無事に1年を過ごせたこと。

・このチームの色々な趣味をもった方々から色々な戴き物、手作りドーナツや観葉植物などなどをもらい、会話も広がりいい仲間だと思う。

・ラッキーセブン7人の孫がいるが、末広がりの8人目の孫が生まれた。忙しくてアビヤーアビヤー(ガミガミ)しているばあばが居るが、子どもたちからは元気がもらえる。朝から晩まで世話しているのはばあばなのに、孫たちは「マーマーがいい」「パーパーがいい」と寝返る(笑)

・初級教本の最初に「平成24年10月3日」と書かれていた。オカリナがスタートして9年!でも中級で足踏みしているので少し前に進みたい。

・毎日オカリナを3時間練習している。指笛も毎日練習する。(指笛で「故郷」を披露してくださいました。拍手喝采!!)

・アンサンブルは苦手だが、メロディーを吹くのは習っていない曲でもどんどん練習している。

・「コンドルは飛んでいく」を吹けるようになりたい。

・Hさんの側で吹いていると安心できる。家で一人で練習するのは難しい。Hさんはしっかり吹いてくれるし練習量も多く前向きなので、見習いたい。

・この1年ここにいるみんながコロナに負けず健康で過ごせて良かった。

・ヨガや健康教室に通っていて体調がいい。

・ハーモニカサークルでデイサービスに演奏に行きます。オカリナもまた行きましょう。

 

 

デイサービスや福祉施設へのボランティア演奏、今はコロナ禍で依頼も無い状況ですが、感染が落ち着いたらオカリナの音色を届けに行きたいですね。また、オカリナ以外の家族の話や趣味の話、沖縄再発見クーポンの話は特に盛り上がりました。9年、そしてこれからも続く気の知れた仲間との繋がりは、やはり大切ですね。

今年も「まじゅーんⅠ」さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ