· 

ハンタ道〜今帰仁城址の桜②

 はいたい!
前回のブログの続き、1週間ほど前の今帰仁村です😊

ハンタ道を歩くこと30分、今帰仁城跡の受付に到着しました。

 

 

石積みの曲線が美しいですね。あちこちのグスクに行きましたが、自然と調和しているこのグスクが気に入っています。

 

 

 

ここに来るとタイムトリップした感じです。琉球王国、いえいえその前の北山・中山・南山の三山時代ですね。

琉球王国グスク関連の世界遺産、どこも見応えがあり是非一度は足を運んでもらいたい場所ばかりです。

 

 

 

 

平郎門をくぐります。門から直線に延びる道は後から作られたもので、旧道は曲がりくねった谷間を利用した狭く急な坂だそう。

寒緋桜🌸一週間前に行ったので、この時は5~6分咲きでした。でも青い空に映える鮮やかなピンク色が綺麗でしたよ✨

 

 

ズンズン先に進んで、大庭(ウーミャ)へ。そこから見える緑と海と空😃

 

 

ツワブキ、あちこちに咲いていました。内地では10~12月が開花時期ですが、沖縄は今?でしょうか?

あちこちに案内板がありますが、ボランティアガイドの方々がいらっしゃいます。以前お願いしたことがあるので今回は申し込みませんでしたが、受付で申し込めばOKです。

 

 

てっぺんの主郭まで行き、下ってきます。行きに通り過ごした大隈郭(ウーシミカク)に入ります。兵馬の訓練場所だったそうです。

 

 

上から見た桜並木も綺麗です。でも、やっぱり満開が見たくなりました。例年は夜のライトアップもしていますが、今回はコロナ禍でオンライン開催だそうです🌸

 

 

お天気が良かったので喉が渇きました。「城の茶屋」でヒラミーターを購入しましたが、サトウキビを1本絞らせてくれました。絞るといっても絞り機(自動)の中に入れたサトウキビが落ちないように支えているだけですが😅内地から来た観光客気分で楽しめましたよ。

シークヮーサー+さとうきびのヒラミーター、さっぱりと美味しく頂きました。クワッチーサビタン😊

 

以上、今帰仁村から桜リポートでした~