· 

オカリナの集い~オンライン大会~DAY2の裏側

 はいたい!

 昨日「オカリナの集い~オンライン大会~DAY2」が動画配信されました。DAY1では各チームの一致団結した気持ちが窺え、コロナ禍で撮影した苦労を考えると勇気や元気、励ましをもらえました。今回も同じく、皆さんの頑張りに感動しながらの3時間の舞台でした。

 

さて、今回は名護支部講師5名も出演させていただきました。チムドンドンしていたメンバーも落ち着いていたメンバーもいて、その時は真剣で一生懸命でしたが、今となっては撮影している様子を撮影して客観的に見たら面白かっただろうなぁ、と思います(*^^*)

撮影は昨年10月31日。本部スタッフが来沖してくださり、マイクが用意され、舞台での演奏とはまた違った緊張感が流れる中での撮影でした。

「黄金の花」は沖縄のアーティストネーネーズが歌ってヒットした曲です。私たちもネーネーズ風の衣装を着てみました。この衣装、那覇の牧志公設市場内のお店に頼んで作ってもらったのですが「沖縄のおばぁ」攻撃にあいました。ゆったりした空気が流れる沖縄、お店のおばぁもゆったりで注文の行き違いがあり、でも「なんくるないさぁ」的なことが色々ありました(;´▽`A`` 戦後を乗り越えてきた世代の力に圧倒された感じです(~_~;)

 


2曲目は「日本民謡お国めぐり」。

カラフルな衣装チェンジで威勢よくをイメージ。日本民謡=法被ではありませんが、民謡は昨今お祭りで取り入れられ、特に「よさこい祭り」「YOSAKOIソーラン祭り」は有名です。というわけで法被を着用したのですが、この法被、なんと不織布!そう、マスクで使われている布の不織布ですから少しゴワッとしています。何回も着ることはないので、ネットで安い物を探しました。なので着用すると少しボワッと上半身が大きくなります(≧▽≦)

また、頭に着けた鉢巻きや花飾りは器用な嘉陽先生の手作りです☆


「オカリナの集い〜オンライン大会〜DAY2」、終了しましたが、視聴できなかった方は是非見逃し配信をご覧くださいね!見逃し配信は2月25日(金)から公開です。演奏以外にも、そんなところにも着目して楽しんでいただけたらなぁ、と思います。