· 

道の駅おおぎみオープン2周年にて演奏してきました①

 はいたい!

 昨日2月19日(土)、「道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター2周年記念イベント」に「桜 di Aria(サクラディアリア)」3名でステージ演奏してきました♪ 今回は嘉手納町やうるま市の遠方からも生徒の皆さんが観に来てくださり、とても嬉しかったです😊 立ち止まって聴いてくださった観光客の皆様もありがとうございました!!

ステージは11時にセンター長の挨拶から始まりまそた。その後、大道芸人けんぢさんが登場。けんぢさんは以前に別のイベントで何度かお会いしていますが、大道芸のみならず巧みな話術で通りがかった方々を引き寄せます。空席だった椅子にお客様が次々と腰をおろし、芸を見入っていましたよ😃

 

 

その後けんぢさんと観客の皆さんとの「じゃんけん大会①」が行われ、続いて12時から私たちの出番でした。

午前中降っていた雨も止み、空も明るくなってきました。前日まで寒い日が続いていましたが、この日の最高気温は21度、暖かくて風もなく良かったです😊

今回もオカリナのみでなく、色々な楽器の音色を楽しんでいただきましたよ。ウィンドチャイム、鈴、トライアングル、タンバリン、ウッドブロック。

 

そして嘉陽先生が吹いているのはフルート✨ 高校の吹奏楽部以来、ウン十年ぶりに挑戦したそうですが、オカリナの音色との相性も良く、綺麗な音を奏でてくれました♬ フルートを取り入れた曲は「ムーン・リバー」です。

 

 

さらにさらに!嘉陽先生が取り出した楽器がこちら⇩

「琉球かれん」という沖縄生まれの楽器です。琉球かれんのホームページには「メロディーを奏でる1本の「三線弦」と、3本1組×4種のコード(和音)でハーモニーを奏でる「金属弦}で構成された特許取得の13弦和音弦楽器です。」と書かれています。

この楽器を使って演奏した曲は「なごり雪」。ただ取り入れるのではなく、琉球かれんの音色がこの曲に合っていて、これまた素敵なハーモニーになりました。嘉陽先生の芸達者ぶりには頭が下がります。

 

 

そして与那覇先生は話し上手。舞台上では真面目に話をしていましたが、いつも明るく元気で、何気ない一言で笑いをとり、周りも明るくします😊

 

 

そんなメンバーに助けられつつ、私はこうしてオカリナ演奏できることが楽しくもあり嬉しくもあり、それが舞台上での笑顔にも繋がっているかと思います。

演奏曲:Best Friend・栄光の架橋・ムーン・リバー・Jupiter・なごり雪・この広い野原いっぱい・明日があるさ

 

 

「この広い野原いっぱい」の一幕⇩

「このひろい~,、のはらいっぱい~、さ~くは~なを~♪」と、ボックスステップを踏みながら歌っているシーンです。足がからまりそうでしたが💦観て下さっている皆さんも一緒に口ずさんでくださっていました😊

 

全7曲を終え、その後私たちと会場の皆さんとで「じゃんけん大会②」✊✌✋ 景品が貰えますが、勝ち残った方はうるま市からお越しくださった私の生徒さんのご主人でした!遠方からお越しいただいた甲斐がありましたね!おめでとうございます🎉

 

 

その後13時30分から2回目の演奏もさせていただき、無事終了しました。ご来場いただいた皆さん、温かい拍手をありがとうございました<m(__)m>

 

その後さらに・・・もあるのですが、文章が長くなってきましたので、次のブログでお伝えしたいと思いまーす。