· 

大宜味スカイテラス・東村つつじ祭り

 はいたい!
この前の日曜日に「東村つつじ祭り」に行って来ました。プール仲間4人の女子会です。目的は「つつじ祭り」でしたが、「JAファーマーズのトマトが美味しいのよ~」から始まり、まずはJAファーマーズへ😅💦その後「うちの実家のつつじも綺麗に咲いてるから寄ってみる?」ということで、その方のご実家へお邪魔し、お庭もお家の中も拝見~🏠

 

そうこうしているうちにランチタイムになり、大宜味村塩谷湾の山の上にあるレストランに行こうか~🍴、ということになりました。

昨年9月にオープンしたばかりで「天空のレストラン OGIMI SKY TERRACE 」というお店です。一昔前はホテルがありましたが、その跡地に建てられています。お店からは塩屋湾~羽地内海~今帰仁村~古宇利島が見渡せ、その景色は絶景です👍

予約していなかったので30分ほど待ちましたが、タイミング良くテラス席に座ることが出来ました😊 やんばるの緑に囲まれ、心地良い風を感じながら頂く食事はどれもこれも美味しく、ゆったりできて最高でしたよ✨

 

 

そして東村へ向かい、ようやく目的地へ。

入口では、体温測定・消毒、そして入場者名簿記録をとり、入場者チェックをしっかり行っていました。さて、肝心のつつじの咲き具合はこの通り⇩

濃いピンク、淡いピンク、赤、白、色とりどりで綺麗ですね😊 でも終わりかけでした。数日前に大雨が降ったので「もう1週間早く来れば良かったね~」と言いながらもまだ見頃の場所もあり、広い園内を歩きます。アップダウンがあって、ぐるぐる回ると結構いい運動になりました。

 

 

一箇所だけ違う花が植えられているかと思ったら「久留米つつじ夢かすり」と書かれていました。これもつつじなんですね。そしてネットで夢かすりを調べていたところ、福岡県久留米市には「久留米市世界つつじセンター」という場所がある事を知りました。更に福島県には「大桑原つつじ園」があり、東京では文京区の根津神社のつつじ苑が有名なんですね。

花と自然に癒されて、さらに帰りは大宜味村道の駅でティータイムして帰宅しました。大宜味村道の駅といえば!5月にまたまた演奏予定があります。さらに4月には屋我地島でも出演予定があり、コロナ禍でも少しずつ活動できるようになってきました♬ 演奏予定はまた後日ご案内しますね✨