· 

ちむどんどん②

 はいたい!
前回ブログの続きです。オカリナとは関係ありませんが😅、NHKの朝ドラ「ちむどんどん」トークショーを観てきました。場所は万国津梁館サミットホールです。万国津梁館は「ザ・ブセナテラス」の奥にあります。ブセナテラスと言えば、そう、高級リゾートホテル✨ せっかくですからホテル内をゆったりとお散歩です。

正面玄関を入ると清潔感あふれるロビーが横長に広がり、それだけでテンションが上がります⤴️


 

正面には海が一望!!ですが、曇っていて残念!!それでも海の色は綺麗です✨

 

 

色とりどりの花が植えられ、ブーゲンビリアや月桃・ハイビスカスなど、南国のリゾート気分が満載🌺

一時期は軽石の影響があったかと思いますが、今はクルージングも可能なようで、船に乗り降りする観光客の姿も見受けられました⛴


 

さて、サミットホールに向かいます。九州・沖縄サミット首脳会合(G8サミット)が行われたのが2000年なので、あれからもう22年経つんですね。

 

 

中に入るとこの通りのオーシャンビュー!!見慣れた名護湾ですが、見る位置によってこんなに新鮮に感じるんですね。それこそ「ちむどんどん💖」しましたよ😊

どうですか?内地に住んでいらっしゃる方は沖縄に来たくなったのではないでしょうか?沖縄に住んでいても朝ドラ「ちむどんどん」に出てくる青い空・青い海の景色を見ていると「行きたい!!」と思ってしまう次第です(笑)

 

 


本題に戻り・・・今回のトークショーは、朝ドラの内容が今後横浜市鶴見に移り、その際に登場する片岡鶴太郎さんと藤木勇人さんが出演でした。横浜でも同時にトークショーが行われ、そちらはガレッジセールの川田広樹さんが出演です。

鶴太郎さんはヨガをやっていらっしゃり食生活にも気を付け、とにかく「細い!!痩せた!!」という印象です。具志堅用高さんとの思い出話や三線の練習に没頭したことなど楽しくお話ししてくださいました。

藤木さんは朝ドラ「ちゅらさん」の時から変わらない雰囲気で、今回も沖縄料理店の店主役と沖縄言葉指導をしていらしゃるそうです。これまたドラマ作りに携わる裏話が聞けて楽しかったですよ。

川田さんは「ちむどんどん横浜鶴見プロジェクト」の公式アンバサダーに就任し、横浜鶴見の魅力を伝えてくれました。鶴見には随分前に行ったことがありますが、また行きたくなりました!

 

 

ということで、2週続けて「ちむどんどん」関連イベントに行き、同じお土産が2つずつ😅 楽しい時間を過ごしてきました〜😊