· 

やんばるの森の音楽会2022 ②

 はいたい!
昨日のブログの続き「やんばるの森の音楽会2022②」です🎶

さくらハーモニーの皆さんが12時~12時30分に演奏したあと、15分ほどで準備して、12時45分~13時15分の30分間、桜 di Aria 3名で演奏させていただきました。

一般の通りがかりのお客様ももちろんいらっしゃいますが、観客の大半が生徒さんです。皆さんにも楽しんでもらい自分たちも楽しむ✨をコンセプトに選曲し演奏しました。

 

1曲目は「地上の星」。まずはAC管のアンサンブルをしっかりとお届けです。


2曲目は「コーヒー・ルンバ」。嘉陽先生がお揃いの帽子を準備してくれたので、それを被りちょっと雰囲気を変えてみましたよ。顔を見合せて笑っているのは、私のカスタネットのゴムが緩んでいて、シッカリした音が鳴らなかったので~😅 はい、次回はゴムを締め直しておきます💦

今回もカスタネット以外に色々な楽器が登場です。3曲目の「結婚するって本当ですか」は嘉陽先生がフルートを披露♬ 4曲目の「川の流れのように」はウィンドチャイム・鈴、5曲目「宇宙戦艦ヤマト」はウィンドチャイム・オーシャンドラム・鈴。

さらに曲の最後でシンバルを「カシャーーン!!」。小さなミニシンバルですが、結構大きな音がして、観客のみなさんからは「おぉー」という感嘆の声がもれていました。

 

 

6曲目は「瑠璃色の地球」。コロナ禍に加え地球環境問題などもあり、ここ数年この曲を耳にする機会が増えた気がします。

 

そして最後7曲目は下の衣装、オンライン大会で使った法被を着用。家のタンスに寝かせておくのは勿体ないのでここで活躍です。曲目は「全員集合メドレー」、そう、今でも特番が放送される「8時だよ!全員集合」のメドレーです。曲が始まると「エンヤーコーラヤット!ドッコイジャンジャンコーラヤ!」、皆さんの歌声と手拍子が聞こえてきました。

途中で嘉陽先生が壇上から下りていき、生徒さんを手招き。数名の生徒さんがチョビ髭を付けて皆で「ひげダンス」です。「タラララ・ラッラーラ・ラッラーラ・ラララ♬」軽快に踊ってくれましたよ。

沖縄は結婚式などでも余興が盛んで皆さん芸達者ですが、こういう場もノリ良く協力して下さり、見ている皆さんを笑顔にさせてくれました。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

 

曲の最後はヴィブラスラップの「カーーー!!」という音を入れて、さらに皆さんから笑いを誘い、笑顔笑顔・拍手拍手で終わりました。

こうやって楽しく演奏できるのは、生徒の皆さん・観客の皆さんのおかげと、演奏の場を貸して下さった「道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター」の皆様のおかげです😊 今回も大変お世話になり有難うございましたm(_ _)m また1年後に「さくらハーモニー& 桜 di Aria 」でお邪魔したいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m