· 

オカリナの集い開催 チーム紹介①

 はいたい!
今日は「オカリナの集い」に出演した皆さんのチーム紹介をプログラム順にお届けしたいと思います😊


 

 

🎶初級合同(名護支部)(名護市・宜野座村・うるま市・沖縄市・読谷村・北谷町)

🎶演奏曲:野に咲く花のように・涙そうそう

 こんにちは。

私たちは沖縄県中北部の合同メンバーです。合同練習を1回行い、全員で演奏するのは、この本番が2回目です。このような大舞台に立つのも初めてで、まさに「ちむどんどん」です。

今日演奏する1曲目の「野に咲く花のように」の、曲の最後は手話を元にした振り付けをします。2曲目の「涙そうそう」では、普段は沖縄の手踊りやカチャーシーで盛り上げ役の三板を、しっとりと響かせます。

今回、本土復帰50周年の節目に、「オカリナの集い」がここ沖縄で開催される喜びと共に、オカリナの音色で音楽と笑顔の輪が広がるように、心を込めて演奏します。



 

 

🎶さざなみ・コザゆいまーる・マンタリンダ・くくるハーモニー(沖縄市)

🎶演奏曲:少年時代・負けないで

 私たちは、沖縄市の、越来、美里、泡瀬第三、3ヶ所の公民館でそれぞれ練習しています。

1曲目は、なぜか懐かしいような気持にさせられる「少年時代」です。2曲目は、ZARDの「負けないで」です。今回は、コロナ禍で休講中だった時に選曲しました。ラインやメール、ビデオ通話で相談して決めたため、実際に練習してみると思っていた以上に難しくて大変でした。

大切な人となかなか会うことが叶わない今、自分たちも聴いてくださる皆様も、少しでも元気になれたらという思いを込めて、演奏します。



 

 

🎶さくらハーモニー(名護市・今帰仁村)

🎶演奏曲:さくら(独唱)・365日の紙飛行機)

 朝ドラ「ちむどんどん」で話題のやんばるの名護市と今帰仁村の合同クループ、「さくらハーモニー」です。

新たな、桜の花のユニフォームを揃え、今日集えたことを大変うれしく思います。コロナ禍で練習ができずに寂しい思いもしましたが、1ヶ月ほど前に大宜味村の道の駅のイベントで演奏する機会があり、楽しい思い出を作ることができました。

今日は、「さくら」と「365日の紙飛行機」を演奏します。前奏や間奏の間の手の動きにも、注目して下さい。桜が咲いたり、飛行機が飛んだりするかもしれません。どうぞ、お楽しみください。



 

 

各文章は、それぞれのチームのメンバーさんに考えていただいたものです。会場では演奏前に司会者の方が読み上げてくださいました。その後の演奏がどうだったのかは、写真の笑顔からご想像くださいね😊

     

残り3チームは、次回のブログ「オカリナの集い開催チーム紹介②」でお伝えしまーす🎶