· 

オカリナの集い開催 チーム紹介②

 はいたい!
前回の続き「オカリナの集い開催 チーム紹介②」をお伝えしまーす😊



 

 

🎶紅・ブルースカイ・ゴールデンシャワー・TukTuk・にじいろリセス(読谷村・嘉手納町・うるま市)

🎶演奏曲:真夜中のギター・サボテンの花

 沖縄県中部地区の合同チームです。

私たちはフォークソングの全盛期に青春時代を過ごしてきた世代です。若かりし頃よく耳にしたり口ずさんだりして慣れ親しんだこの「フォーク」の中から選曲しました。2曲とも哀愁漂う歌ですが、どんな時も前向きに生きて行こうと言う気持ちが込められていて、今のコロナ禍にも相通じるものを感じています。

今日は、初々しく純真で、感受性豊かだった「あの頃の私」を懐かしく思い起こしながら、そして明るい明日がまた訪れることを願いながら演奏いたします。



 

 

🎶群星・うるまカナリヤ・まじゅーん(金武町・うるま市)

🎶演奏曲:いのちの歌・YOUNG MAN(Y.M.C.A.)

 私たちは、金武町の「群星」と、うるま市の「うるまカナリヤ」、「まじゅーん」の合同チームです。

今日は、「いのちの歌」と「ヤングマン」を演奏します。1曲目の「いのちの歌」では、間奏に手話の入った演出を入れました。出会ったこと、育ててもらったことに感謝し、命が引き継がれていくことの尊さを表現しています。2曲目の「ヤングマン」は、皆さんお馴染みの「Y・M・C・A」の文字の振り付けをします。年をとっても心は若々しく元気でありたい!そんな思いを込めました。

どうぞ、お楽しみください。



 

 

🎶Firica(北谷町・沖縄市)

🎶演奏曲:Etupirka(エトピリカ)・コーヒー・ルンバ

 はいさい!

私たちは、北谷町と沖縄市の合同チーム「Firica(フィリカ)」です。

空を飛ぶことも、水中を泳ぐこともできる海鳥で、誰もが一度は耳にしたことのある、葉加瀬太郎さんの楽曲「エトピリカ」。自由に飛び回る姿や、雄大な自然を感じながら演奏します。「コーヒー・ルンバ」は、私たちにとって初めてAF管を加えた三重奏です。テンポの速い曲で、最初はゆっくりから練習し、だんだんとテンポを上げていき、AF管を加える事で、より音の層が厚い合奏になりました。それぞれのパートをお互いに意識しながら、一音一音の響きを大切に演奏したいと思います。

ゆたさるぐとぅ、うにげーさびら。



 

 

各チームのメンバーさんが書いてくれたチーム紹介文、いかがでしたでしょうか?文章表現が上手で、チームごとに個性があって素敵ですよね✨

ところで、今回の「オカリナの集い」は、1ヶ月後にYouTube配信される予定です。配信されましたらご案内しますので、皆さんの練習成果を是非ご家族・ご友人とお楽しみくださいね😊