抽選会

 こんにちは。山口です。

 

「世界遺産を巡るオカリナの集い・琉球王国編」も無事に終了し、YouTubeでの配信もスタートしたところですので、夏休みということもあってご家族揃って演奏動画を楽しんでいらっしゃる頃ではないでしょうか?

 

「集い」の熱い感動・興奮も冷めやらぬ中ではありますが、来春名護支部にて開催予定の「フラワーズの会」に向けてもう準備開始です!

 

コロナ感染者も当面の間、激減は見込めない状況ですので、次回のフラワーズの会は飲食を伴わない会にすることと相成りました。

場所はどこで?ー今までに会を催した事のない市町村から選ぶということで一番に候補に挙がったのは沖縄市の「市民小劇場あしびなー」です。

 

では何月に?ー4月は年度始めで皆さん何かとお忙しいでしょうし、5月は既にゴールデンウィーク以外の週末はほぼ予約で埋まっていました。ということで開催月は6月に決定‼6月も出来るだけ「父の日」等の行事と被らないようにする為、6月4日の日曜日を希望日とする、という運びとなりました。(それぞれのご都合もあるかとは思いますが悪しからず。。。)

 

さて「あしびなー」の2023年6月の申請/抽選日は10か月前の今月8月1日。8月1日の午後2時までに申請を済ませて、もし利用希望日が他団体様と重なる場合は同日午後3時に抽選なのです。

まずは8月1日当日、午前11時半頃に申し込みに出向きました。私が会場に到着した時点で、希望日である6月4日はすでに他団体様が申請を済まされておられましたので、必然的に抽選が決定しました。あまりくじ運の良くない私は「はぁ、抽選か~」と思わずため息が出ました(>_<)。

 

すぐ加藤代表にLINEして抽選になりましたと報告したら、「当たります!大丈夫です❣」と心強い返答。そうか、大丈夫かと一瞬思いました。

ですが。。。いざ抽選時間前に会場に再度戻ると、大きな抽選箱が準備されていて、あしびなーのスタッフ様に、「もし抽選にはずれた場合はどうされますか?」と声を掛けられ、焦りました。やっぱりはずれを引くかもなぁ~、と。😢

ところが私(達)にとってはとてもラッキーなことが起こりました。あしびなーの利用規定に「申請受付を済ませていても3時までに再度来館がない場合は抽選の権利を失う」とあるのですが、何らかの事情で競合様が3時に来館されなかったのです。そういう訳で、私達ライリッシュ・オカリナ連盟の沖縄県名護支部が主催する「フラワーズの会」が、自動的に会場利用する権利を得ることが出来ましたヽ(^。^)ノ。

 

加藤代表の「当たります!大丈夫です」のポジティブシンキングのパワーはすごいです!本当にそうなりましたよ。(^_-)-☆

ということで、次回の「フラワーズの会」は2023年6月4日(日曜日)午後、沖縄市民小劇場あしびなーに決定です。

 

芸能文化が盛んな街、沖縄市コザに立地する明るい雰囲気の劇場、あしびなーの舞台で、メンバーの皆さんと演奏してみたい様々なジャンルの曲を、まずは色々と皆で試奏してみても楽しいんじゃないかなと思います(^^♪。

追伸:「沖縄市民小劇場あしびなー」スタッフの皆様、先日は貴館利用に関し、御丁寧な説明を頂きありがとうございました。今後も6月4日の本番に向けて色々打合せ等でお世話になるかと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m。

山口智代