· 

大正琴の祭典

 はいたい!
昨日11月6日(日)、那覇文化芸術劇場なはーとで開催された「大正琴の祭典」に行って来ました。ライリッシュ・オカリナ連盟の姉妹団体琴修会の皆さんが出演しているのと、子どもたちのコンクールを観てみたかったからです😊

1年前にオープンしたばかりのこのホールはとてもとても綺麗です。大劇場の天井は立体的に作られ、海や空を想像させる水色が基調になっています。座席も濃い赤・青・紫といった色で高級感のある生地で落ち着いた雰囲気です。

 

 

午前11時~スタートしたのは、まずは「令和4年全国子供大正琴コンクール」。

予選を通過した子どもたちが、ソロ部門・アンサンブル部門で演奏を披露しました。皆さん流石です!相当に練習に練習を重ねたことでしょう。当然のことながら暗譜です。細かい音符も流れるようにサラサラと指が動いていきます。跳躍する音符も難なくこなしていきます。さらに音の強弱や感情表現が加わり、ひたすら感動して観ていました。難しいクラシック曲に挑戦していたり、無伴奏で演奏したり、本当に優劣つけ難く、拍手!拍手👏!!でした。

 

 

一般の部は、全国から集まった大正琴愛好家の皆さんが日頃の練習の成果を発揮し、大正琴が生まれて110年、沖縄本土復帰50年という節目の年を盛大に音楽で祝うかのようなコンサートでした。出演した皆様やライリッシュスタッフの皆様、お疲れ様でした<m(__)m>

 

 

オカリナからさらに話題が逸れますが、この日の夜は同じく「美ら島沖縄文化祭2022」の「二胡縁・日中国交正常化50周年記念 琉球の風 首里城復興支援コンサート」に行きました。オカリナの生徒さんが二胡で出演するためです。二胡の音色も柔らかくていいですね。「琉球の風」というタイトルですが、中国の風を感じて帰宅しましたよ。丸っと一日鑑賞デーとなりましたが、皆さんの頑張っている様子が励みになり、みみぐすい(耳薬)にもなりました✨