· 

赤い羽根共同募金2022 さざなみ・コザゆいまーる

 はいたい!
沖縄市さざなみ・コザゆいまーるチームは、沖縄市社会福祉協議会にボランティア登録をしています。最初は、病院や福祉施設でのボランティア演奏協力でしたが、数年前から赤い羽根共同募金の街頭募金活動も行うようになりました。


今回街頭募金出張してくれたのは、Aさん、Nさん、Kさん。募金を行なった時間は16時〜、スーパーの出入口で募金協力の呼びかけです。夕食準備の買い物をする時間帯なので、多くの方の往来があったかと思います。

コロナ禍なので、マスクに加え手袋も着用なんですね。手袋やタスキ、募金箱は社会福祉協議会が用意してくださっています。

 

 

メンバーさんからの感想です。
「最近は買い物にも現金を持たない人も多く、気まずそうに通り過ぎる人や、小銭で気にする人、千円札を入れる人様々ですが、福祉への気持ちが感じられ、心温まる思いがしました。」

「久しぶりの街頭募金への参加。コロナ禍の中で少々不安を持っていましたが、お店の責任者の方の優しい配慮とお客様の心からの募金に大変嬉しかったです。社協の方も持ち物の準備など工夫し私達が活動しやすいように配慮してくださり感謝です。「他でも募金したんだけど」と話しながらも、財布から取り出して募金箱へ入れて下さいました。嫌な事件が多い昨今、本当に心が温かくなった時間でした。私も見習いたいと思いました😌」
街頭に立ったからこその経験談や感謝の気持ちですね✨
Aさん、Nさん、Kさん、ありがとうございました(∩´∀`)∩