· 

美ら島おきなわ文化祭2022 閉会式

 はいたい!
10月23日(日)から37日間に亘り開催された「ちゅら島おきなわ文化祭 2022」が終わりました。11月27日(日)には閉会式が行われ、ライリッシュ・オカリナ連盟岩間会長の代理で出席させていただきました。

 

【閉会式プログラム】

 

①オープニング
沖縄県内全域で開催された文化祭を映像で振り返り
②式典
主催者挨拶 大会旗の引き継ぎ
③次期開催県(石川県)アトラクション
石川県によるステージ御陣乗太鼓と石川県の魅力を紹介
④グランドフィナーレ
フィナーレは、「HORIZON(ホライゾン)新たな沖縄文化の『水平線』を目指して」をコンセプトに、沖縄の文化芸術の未来を担うプレイヤーが世代、ハンディキャップを越えて集結。
琉球舞踊、獅子舞、組太鼓、手話パフォーマンス、バンド演奏、ヒップホップパフォーマンス、現代版組踊「肝高の阿麻和利」、等々、映像も加わり圧巻の舞台でした。
※下の写真は「美ら島おきなわ文化祭」ホームページから引用

 

37日間をギュッと凝縮した素晴らしい閉会式✨ スポーツの国民体育大会はテレビ報道も多いのですが、国民文化祭はあまり目にする機会がありません。私も開催されていることは知っていましたが、沖縄で開催されなければ触れる機会がなかったと思います。「オカリナの集い」で携わり、姉妹団体琴修会の皆さんが出演する「大正琴の祭典」を観に行ったり、オカリナの生徒さんが二胡のコンサートやベートーヴェン第九コンサートに出演していたのでこれも観に行き、改めて文化芸術を繋げていく大切さを感じました。

 

 

来年2023年は石川県で開催されるので、石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」も会場に駆け付けていましたよ。「花笠マハエちゃん」も来年の「いしかわ百万石文化祭」を応援📣

美ら島おきなわ文化祭に関わった皆様、お疲れ様でした。そしてたくさんの感動をありがとうございました!!